忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



作者 夏元雅人
2004年~2005年に月刊ガンダムエースに連載されていた漫画です。
コミックは全3巻で、第3巻目のみ
ミユ・タキザワのフィギュアが付いている初回限定版が存在します。

元々はPS2用ソフト機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙
サイドストーリーとして収録されていた物で、
それを漫画化した物になります。

第13独立戦隊のホワイトベースが陽動を主体とした部隊だったのに対し、
この作品の第16独立戦隊は
隠密・奇襲を主体とした戦法を取る部隊であり、
第13独立戦隊とはソロモン戦開戦前に1度顔合わせをしています。

尚、この作品の戦闘は宇宙のみとなっております。



ストーリー

ホワイトベース級強襲揚陸艦サラブレットを旗艦とする
第16独立戦隊は新型のガンダム2機を搭載しており、
ジオン軍のグラナダからソロモンへの補給を絶つ任務についていた。

若手ホープフォルド・ロムフェロー
ベテランエースパイロットルース・カッセル
の二人により着実に任務を遂行していくが
ある日ジオンのエースパイロットマレット・サンギーヌと戦闘になる。

一度はマレットを退けるも、執念深いマレットの追撃にあい
フォルド達は窮地に陥る。

激しい戦いでの消耗と
まだ完成していない武器での戦闘を余儀なくされるまま
ア・バオア・クーでの戦いが始まる。。




主な登場人物


フォルド・ロムフェロー



本編の主人公で連邦軍のMSパイロット。階級は中尉。
元々はテストパイロット生だったのだが、
その高い操縦能力を買われて実戦に入る。

猪突猛進タイプで自分が一番だと思い込んでいる事で
仲間といざこざを起こす事になるのだが、
ルースとのやりとりや自分の置かれている環境の変化に伴い
次第に仲間を大事にする事となる。

赤い彗星・白い悪魔
などと言う個人を象徴する呼称に憧れている。

愛機はRX-78-5ガンダム5号機


RX-78-5(G-05)


試作ガンダム5号機。機体の一部が赤いのが特徴。
既にマグネットコーティングが施してあり、高機動を実現している。

コアブロックシステムをオミットしており、
その空いたスペースをプロペラントタンクにする事によって
高機動・長時間の稼動をする事ができるようになっている。

主要装備は
ビームサーベル
腕部ビームガン
ハイパービームライフル
であり、その他に5号機専用となる
ジャイアントガトリングガン
を装備する。
このガトリングガンは広範囲の敵を同時に攻撃できる特徴がある為、
単に攻撃用ではなく、エネルギーチャージに時間のかかる
4号機専用メガビームランチャーのエネルギーチャージ時の
支援用としての使用が本来の使い方である。



ルース・カッセル


連邦軍のエースパイロットで階級は中尉。
元々は戦闘機セイバーフィッシュのパイロットであったがMS乗りに転向。

非常に冷静であるのだが昔はフォルドのようにやんちゃだったらしい。
その為か、フォルドに対しては非常に面倒見が良い。

戦闘になると昔の血が騒ぐのか、
自分の危険をかえりみない無謀な戦闘をする事がある。

愛機はRX-78-4ガンダム4号機


RX-78-4(G-04)


試作ガンダム4号機。機体の一部が青いのが特徴。

G-05とほぼ同時に開発されている為、
基本仕様・固定武装はG-05と同じである。

G-04専用にメガビームランチャーを装備するが
実戦に投入されている時点で未完成の物であり、
エネルギーパックとランチャーとの接続がうまくいっておらず、
エネルギーチャージに時間がかかる
大量のエネルギーをランチャーに送るとエネルギーパックが暴走する

と言う欠陥が発見されている。

しかしその破壊力は戦艦の主砲並であり、
敵戦艦を一度に多数撃沈させる事が可能である。



ミユ・タキザワ


サラブレットのオペレーターで階級は軍曹。
G-04・G-05の開発にも携わっており、
G-04のメガビームランチャーの欠点が直らずにいるのを気にとめている。

やんちゃなフォルドに対してきつい事を良く言うのだが、
それは信頼の証でもある。
ガンダムのパイロット2人とは非常に仲が良い。



マレット・サンギーヌ


ジオン軍のエースパイロットで階級は大尉。
自分の腕には絶対的な自信をもっているのだが、
G-05に屈辱的な負けを喫した事により、
それ以来G-05に執念的な攻撃を仕掛ける。

他人を軽く見る傾向にあり仲間でさえ見下す。
勝利の為には手段を選ばない面もみせる。

愛機はアクトザク



MS-11アクトザク


ザクⅡにマグネットコーティングを施した改良型である。
高機動を実現した上に、ジェネレーターの強化を施した為、
ザクであるがビーム兵器の使用が可能となっている。

武装は
ビームライフル
ビームサーベル
トマホーク
ブルパップガン
があり、シールドはゲルググと同様の物を使用する。









数多く存在するガンダム外伝の漫画の中でも話がまとまっており、
無理な設定も無い為入りやすい話になっています。

そして、登場するガンダムも78シリーズの中では
スタイルも上位でありゴテゴテとしている訳でもなく、
配色もグレーを採用する事で渋めになっており
個人的にはかなりお気に入りとなっております。



作中後半に機動戦士ガンダムでは描かれなかった
ジオンと連邦との調印式までの話も入っております。

連邦とジオンが共同で調印式に出席するVIPを護送。。
なかなかGOODですw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
閃光の果てに・・っていうかさー。。

関東大会の果てにどーなったか教えろってんだよ!コノヤロウ!!(≧∇≦)

王城と泥門が共同で調印式に出席する阿含を護送。。
ひじょうにGOODです(笑)

ヤキモノ君に聞いてみるか。。うん。。

ホセ・マゲンタ 2008/03/19(Wed)20:03:26 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
だぁかぁらぁ。。
「決勝に出ると皆死んじゃうよ♪」
って言われて「死ぬの上等!」って言って出たのはいいが
ヒルマが死んじゃったよん♪って話w
これ以上は言えねぇなぁ。。(;'з')プププ
【2008/03/20 13:17】
無題
ゲーム遊んだ記憶があるなぁ
なかなか上手くロックオンできなくてねw
確か自動的に進んで行くんだったっけなぁ

環境があればKDDIのMMBBサービスで
ネットワーク対戦したいんだけどね
いかんせんPS2がねぇ
ε= (´∞` ) ハァー
DEEPの看板熊 2008/03/19(Wed)21:42:29 編集
DEEPの看板熊さん こんにちゎ♪
ガンダムのシューティングアクションって難しいんだよねぇ。。
オイラも何作かやってるけどクリアできんw
そう言えば。。
クライマックスU.C.をまだやっていないような気が。。
(≧▽≦)にゃははははは!
【2008/03/20 13:19】
無題
ぬお。。守備範囲外。。

でも、おもろそうなストーリーだねぇ。。
全3巻と手頃なのもイイw

ミユ・タキザワ。。
初見だが、なかなか萌え度高いなw

この「ルース」て人はヤザンに見えるなw
で、「マレット」はジェリドに見えるw

MSはカッケーな。。
オイラもゴテゴテしてるMSはキライなので、こういうシンプルながらスタイリッシュな筐体(w)がイイ♪
千葉グレ乃 2008/03/20(Thu)00:37:11 編集
千葉グレ乃さん こんにちゎ♪
マレットのジェリド似ってーのはアリかも。。w
強気なのにヘタレ。。みたいなw
やぱしガンダムはゴテゴテといろんな武装をしているより
スマートな方がガンダムっぽいねん♪
種系のハリセンボンみたいなガンダムはどうも。。w
【2008/03/20 13:22】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]