忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[109]  [108]  [107]  [106]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。
18歳未満の方はコチラ


2005年にelfより発売された
Windows用のアダルトシミュレーションゲームになります。

元々はPC-98用に発売されていた物で、
このマルチパックはシャングリラとシャングリラ2を同梱し、
Windows用にリメイクした物になります。

2本同時は厳しいので今回はシャングリラを取り上げさせて頂きます。



ストーリー

ある日トオルは恋人のナツミと公園に散歩に出かけた。
そこにどこからともなく白い猫が現れる。
ナツミは猫に餌をあげようと近寄るが猫は洋館の中に逃げてしまう。
ナツミは猫を追いかけて洋館の中に入って行ってしまう。
仕方なくトオルも洋館の中に入る。
 
するとそこにはナツミではなく、
白い猫と一人の老人がいた。
 
老人の名はフェルマータ
彼はこの時代の別の次元から来たと言う。
その別の次元ミズ・ウェルでは各王国で戦闘が繰り広がれている。
しかし彼の国ヒュンケルは強力な結界により守られていた。
 
ある日、
ガルーンと言う国の魔導師マドゥーの力により結界が破られてしまう。
更にマドゥーはヒュンケルの10大武将を呪いにより精神と肉体を分離させ
トオルの次元に精神を飛ばしてしまう。
 
次元を飛ばされた精神はその次元の一番似ている肉体に宿る。
そしてその精神は30日後に宿った肉体から抜ける事ができなくなり、
力の弱い方の精神が消えてしまうと言う。
 
10人の武将の精神を取り戻すべく、
ヒュンケルの王子エリオンが戦場に赴くも
一瞬の隙をつかれエリオンも精神を飛ばされてしまう。
 
そこでフェルマータは10人の武将の精神が宿る肉体を作り
2つの精神が重なる事を防いだ。
しかし、
エリオン王子の肉体は王族の血を引いている為に作る事ができなかった。
 
エリオン王子に一番似ている人物こそトオルであり、
あと25日経てばトオルの精神は無くなり
エリオンの精神が肉体を支配すると告げられる。
 
トオルはフェルマータに貰ったペンダントを使い、
10人の武将の精神を元に戻すべく戦場に赴く。。。




ゲームシステム

このゲームは基本的には普通の戦術シミュレーションゲームになります。

敵を全滅させるか敵の本陣を占拠すればステージクリア。

ステージクリア後に
そのステージの武将の魂を元に戻す儀式(ここがお宝画像の部分)をし、
次のステージへと進めていきます。

一度クリアしたステージは
新しく始めない限り、2度とプレイする事ができません。




まずは基本画面です。



10個の扉があり、中には武将が一人います。
扉の中にいる武将の魂が封印されているステージを見る事ができ、
クリア出来そうであればペンダントを使い、攻略をしに行きます。

画面右下の残り日数とは、ステージを攻略できる回数になります。
攻略に1度行ってしまうと、勝っても負けても1日減ります。
ようするに、25回以内に全部のステージをクリアしろ!って事です。

よって、攻略する順番を間違えると
無駄な日数と無駄な戦力の浪費に繋がってしまいます。




攻略するステージが決まったら、
今度は攻略をしに行く部隊を決定します。


まず、右上にある50/50と書かれた統率力。
これは今現在自分が使えるコストになります。
分子がこのステージで使えるコストの残量。
分母が今現在のプレイヤーの最大コストになります。

画像の剣士のステータスの一番下に統率力2とあります。
これが、この部隊を出撃させるのにかかるコストとなります。
よって、剣士を1部隊出撃させると残りコストが48/50に減る。と言う事です。

各部隊には得手不得手な敵がいます
最初に扉に入り、そのステージの敵の配置も解りますので、
相手の苦手そうな部隊を選別し、使用コスト量に注意しながら
部隊編成をする必要があります。

また、敵の拠点・本陣を占拠できるのは
剣士隊槍隊
の2部隊だけになります。
本陣を占拠する必要はないのですが、
敵拠点を占拠すると減ってしまった味方の部隊の補給ができます。

よって、ステージ攻略には剣士隊・槍隊の出陣は必須となります。



全ての部隊の配置が完了したら戦略に入ります。


右上に表示されている残りターン数が0になると強制的に負けになります。
残りターン数が0になる前に
敵部隊を全滅させる。
敵の本陣を占拠する。

とステージクリアになります。

クリアの方法はどちらでも良いのですが、
ステージクリア後のボーナスポイントとしてコストの最大値が増えるのですが、
敵本陣を占拠するよりも、
敵部隊を全滅させた方がより多くのコストを得る事ができます。
よって、ターン数や自分の部隊に余裕があるなら
敵を全滅させた方が後々楽にステージ攻略をする事ができます。

画像右下にある青い屋根の建物が味方の拠点地
画像左にある赤い屋根の建物が敵の拠点地になります。

敵の拠点地を占拠する事により、
減ってしまった自分の部隊の補給ができる他、
ステージクリア後のボーナスポイントも増えます。
よって、敵の拠点はなるべく占拠しましょう。

画像の各部隊にの数字が付いています。
これがこの部隊の残存兵士数になります。
これが0になるとその部隊は全滅となってしまいます。
なので、残存数が減った部隊は拠点まで退却させ、
兵士の補充をする必要があります。

1度全滅した部隊はその後のステージ攻略に参加できなくなります。
唯一の復活方法はその部隊の武将の呪いを解いた時のみ
となります。
よって、既に呪いを解いた武将の部隊は、
全滅してしまうと2度と復活する事がありません。

よって、緻密な部隊選別と緻密な行動を余儀なくされてしまいます。
「コストが低いから余ったコストで出陣させちゃえ♪」
と言う事は控えましょう。




ステージの攻略に成功したらコストの清算画面になります。


上に書いてある経過ターン数と撃破した敵の数は関係ありません。

その下の
敵殲滅ボーナス砦ボーナスがコストに関係してきます。

敵部隊を全滅させると15Pポイント分コストの最大値が増えます。
また、敵の本陣を占拠してクリアした場合は敵殲滅ボーナスは入らず、
敵本陣占拠ボーナスが入ります。
こちらの場合は、10ポイント分コストの最大値が増えます。
よって、先に述べた通り、敵部隊を全滅させた方が得になります。


砦ボーナスとは、占拠した拠点の数x3ポイント分、
コストの最大値が増えます。
最初から自分の拠点になっている所もボーナスの対象になりますので、
自分の拠点は守る。敵の拠点は奪う。
と言う、ジャイアンのような考えをする必要があります。


この後にクリアしたステージの武将の呪いを解く演出に変わり、
お宝画像を拝む事ができます。


武将の呪いを解く演出が終わったら、また通常画面に戻りますので、
別のステージを攻略していく。。
と言う感じで繰り返していき、
25回のチャレンジ内で全部のステージをクリアすれば全クリアとなり
エンディングを見る事ができます。


全てのステージをクリアし、エンディングが終わると
タイトル画面にスペシャルMAPと言う選択肢が増えます。

全部で20面あり、本編で育てた部隊をそのまま使用してプレイできます。
が、
全滅してしまった部隊も全滅したままになっています
よって、スペシャルMAPも楽しみたいのであれば、
本編で無駄な部隊の損失は防がなくてはなりません。





この作品は元々がPC-98用に販売された物でして、
PC-88ユーザーのオイラは全くもって知らない存在でした。

ある日、この場所でDEEPの看板熊さんに取り上げてくれと言われ、
検索してみると普通におもしろそう。。と言う印象がありました。

エロゲーはプレイする側ではなく販売する立場であった為に、
こんな紙芝居みたいなもんに金出して楽しいのだろか。。
といつも思っておりました。

しかし、このゲームはただの紙芝居系の物ではない。。
かなり前のゲームなので中古なら安く売ってんだろ。。と思い、
検索をかけたところ。。

全くもって中古が流れておりません♫♬

あっても新品か、中古でもほぼ定価の物ばかり。。
幸いにもオイラの地元では中古PCソフトを扱う店が結構ありますので
アッチャコッチャ探したんですがどこにも売ってないんですゎ。。

半ば諦めていたのではあるのだが転機が訪れました。
ある日、前に使っていた本屋のネットショップからメールが着ました。

最後のお取引から1年が経過していますので
今月中にお買い上げが無い場合はポイントを消滅させて頂きます。

まぁ、本屋のポイントなんてたいした数字じゃないだろ。。
と思いつつも一応確認してみると
(@・д・@)?? 5000円以上のポイントがあるニョ?
よーーーーく考えてみたら
ガンダムのDVDBOXを買った時のポイントが残ってたのね。。

しかし、5000円分のポイントを消費する程の欲しい物がない。。
でも消滅させるのは勿体無い。。

そこで閃いたw
シャングリラの新品売ってんじゃん。。ここ。。
てな事で購入w
メッサ安上がりになりましたとさ♪



実際にプレイしてみたらやぱしおもしろい。
エロ部分なんてーのははっきり言っていらないぐらいにどーでもいい物で、
シミュレーションとしてかなり本格的にできています。

しかも難しいし。。

なんせすぐ剣士隊や槍隊と言う重要部隊が死んじゃうのよねぇ。。
簡単な剣士隊の武将ステージからクリアしちゃうと
後のステージがきつくなちゃうから
難しいステージからクリアするしかなくなるし。。
難しいステージで剣士死んでも
後から剣士隊の武将の呪い解けば復活するしね。。

結局たかが本編の10ステージクリアするのに6時間以上かかってしまったw
まぁ、慣れてしまえばどーと言う事はないのだが
普通にPSとかで販売しても売れると思う出来ではあります。

強いて言うなれば、
部隊のレベルをもうちょっと明確に分けて欲しかったかな。。
レベルが上がってるのかどーなのかイマイチ把握し難い。。




火竜隊隊長【麗子】





弓矢隊隊長【弥生】




剣士隊隊長【愛】




鷲隊隊長【静】




魔法隊隊長【菜奈】




忍者隊隊長【五月】




大砲隊隊長【陽子】




槍隊隊長【一葉】




戦士隊隊長【二葉】




騎馬隊隊長【夢津美】

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!
キタ━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━!!!!

ついについに取り上げてくれて有難う!!
ガンダムDVDBOX買ってて有難う!!
メールで一報くれた親切な店に有難う!!

いや~ホントに懐かしい~なぁにょほほ~
マルチパック版は画像滑らかになっててね
以前発売されてた別個の方が大人っぽくて
グラフィック的には好きなんです
今でもステージ中の音楽が脳裏を過ぎるね
テン♪テ♪テレレ♪テン♪テ♪テレレ♪
そうそう戦術シュミレーションだよねん
俺は全ステージ攻略できなくて泣いたよ
終盤に鷲部隊鍛えてないと攻略が難しい
ステージがあってねどうしてもクリア
でけへんかったのよ(ノ┏Д┓`)ホロリ・・・
10代の思春期時代に頑張れば先にエロ
があると間違った認識をしたもんですが
時代をクリエイトするのはエロだと思う
_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

ここ十数年PCソフトは購入してないけど
エルフのゲームは値落ちし辛いんですよね
またユーザー手放さないクオリティの高さ
エルフの脱衣麻雀ソフトや他メーカーの
雀帝シリーズも面白いのでお薦めですよん
DEEPの看板熊 2008/03/11(Tue)22:08:05 編集
DEEPの看板熊さん こんにちゎ♪
98い~ね~♪
オイラも欲しかったんだよねぇ。。
結局買えなかったけどw

鷲部隊は使いやすいので1回Lv.MAXにしたんだけど弓矢隊と忍者隊の連続攻撃を喰らって全滅しちゃいますた。。(つдT)ウゥ。。

elfのゲームはホントに人気あるよねぇ。。
1回入荷したらそのまま追加注文しないソフトが多い中、
リピート発注するのはいつもelfのソフトだった。。
流石だねw
【2008/03/12 15:33】
無題
(≧∇≦)ブハハハ

巨ヌー揃いだなぁ。。皆食塩水パック入ってるんだろコレ
脇に傷があるに違いないw

「男の敵は他にあるのではナィ・・真の敵は自分の下半身だ」とある漫画(最近パチになったなw)の台詞です♪

始めに18才未満のとこ、クリしました ハィ♪
(゜ε゜*)ププッ
スナコちゃん 2008/03/11(Tue)23:04:32 編集
スナコちゃん こんにちゎ♪
食塩水を使ってるかどーかは知らんが。。
一応義骸みたいなもんじゃからの。。
作り物には違いない。。(;'з')プププ

とある漫画とは一時期ドラマにもなってたヤシじゃなw
そーゆーの好きだのぉ。。
(≧▽≦)ぶゎははははは!
【2008/03/12 15:39】
無題
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!
キタ━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━!!!!

キッズgoo、おもれーよ!!(≧∇≦)

エロか?エロなのか?
エロに戦略はいらぬ!!

天午後もある意味、戦略だったが?(笑)
ホセ・マゲンタ 2008/03/12(Wed)04:06:27 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
キッズGoo結構いいっしょ?w
自分のブログをキッズGooで検索してみ?
多分表示されないから。。
(≧▽≦)ぶゎははははは!

午後天は紙芝居ですw
【2008/03/12 15:41】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]