忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




1979年に4クール用に制作されたSFロボットアニメです。
しかし、スポンサーの勝手な都合により打ち切りとなりました。



この作品は敵が異星人ではなく同じ人間であったり、
主人公が妙に戦闘に慣れていたりする訳でもなく、
一般の人が戦争に出るとこんな感じになるのでは?
と思わせるような、
今までのロボットアニメとは一味違った作風になっています。

登場するキャラクターの個性の豊かさ。
独特な言い回しからくる名セリフと呼ばれる物。
登場するMSの名前が覚えやすい。
MSにMS-○×やRX-△◇みたいな型番を付ける事により、
ミリタリーファンにも注目される。
などの理由から幅広いファン層を獲得する事となります。

後に絶大な支持を得る事になったガンダムはシリーズ化される事となり
ゲーム・玩具・小説・OVAなど幅広いジャンルに広がる事となります。



ストーリー

宇宙世紀(U.C.)0079
増えすぎた人口の約半数が
宇宙に新設されたスペースコロニーに移住をし、
宇宙での生活に慣れたと思われた頃。
地球より一番遠い場所にあったサイド3はジオン公国を名乗り
地球に対し独立宣言をし宣戦を布告する。

ザビ家を主とするジオン公国は
敵対する地球連邦に先駆けMSの開発に成功。
地球連邦の宇宙艦隊をことごとく沈めその名を知らしめる。

対する地球連邦も極秘にMSの開発に着手。
V作戦と呼ばれるその行動はサイド7にて行われていたが
ジオンの赤い彗星ことシャアによって発覚されてしまう。

ジオンのMSザクにより攻撃される地球連邦基地。
そこでアムロ・レイと言う民間人が連邦のMSガンダムに乗って
ザクを倒してしまう。

後に宿命のライバルとなるアムロとシャア。
この二人の戦いが戦況を大きく変える事となる。





主な登場人物

幸いにも

↑で期間限定ではあるが特集を組んでおります。
詳細はこちらをご覧ください。





これが放送された当時はオイラは小学生でした。
細かい設定などは考えもせずにただ単に

MSがかっこいい
と言う理由だけで観てた記憶があります。

一般世間ではあまり評価が良くなかったみたいで、
放送されていた時間帯も土曜の夕方と言う
子供にとっては遊び足りない時間帯に放映されていた為か、
周りの友達も観てる人は少数でした。


しかも、当時スポンサーであったクローバーの出していた超合金が
あまりにも出来が悪かったので買ってもらった記憶がありません。

その後、ガンダム製品の売り上げが低迷している為、
クローバーはガンダムを打ち切りにし、
次作品に予定されていたロボトライダーG7の放送を繰り上げる措置をとる。

商品販売の版権がクローバーからバンダイに変わり
バンダイはガンダムのプラモデル(通称ガンプラ)を販売。
それに伴いガンダムの再放送が放映されると爆発的な人気が出る。


バンダイがガンプラを発売しなければ
起こらなかったかも知れないガンダムブーム。
バンダイは名作を救った救世主とも言える存在でしょう。



逆にクローバーは放送打ち切りをした罰が当たったのか、
ガンダムの劇場版が公開された2年後に不渡りをだして倒産する事となる。

合掌


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スポンサーが途中で変わったなんて話、初めて知りました。。
バンダイはさぞ儲かったことでしょう。[壁]・m・) プププ

ガンプラは私もよく作りましたよ。
今では人の身長くらいあるデカイヤツとか、最初から塗装されていて変形したりするヤツも発売されているんですねぇ。

子供の頃は自分が生きてる間には本当にガンダムみたいなロボットができるんじゃないかって本気で思ってましたよ。ぶはは!!

あ・・ガンプラと言えば去年のオフで見た巨大なエルメス思い出した。(゜m゜*)プッ
ウイニング・ザ・レインボー 2007/11/29(Thu)20:20:21 編集
ウイニング・ザ・レインボーさん こんにちゎ♪
ガンプラも最初は間接動かなかったり胴体が外れたりとメチャクチャだったけどねw
それでもクローバーの超合金よりかは良かったw
バンダイにとってガンダムの版権はいい買い物だったんじゃないかな。。

でかいエルメス。。
そーとーインパクト強かったんだな。。
(≧▽≦)ぶゎははははは!
買っちゃえ買っちゃえ♪
【2007/12/03 10:41】
無題
迷わず食いつくネタですなw
多くの方がガンダムの魅力を語りますが
人其々の捉え方があって面白いですね
やはりガンダムは不朽の名作だと思います

最近のガンダムと冠するロボアニメは
小奇麗なナリした少年少女&MSばかりで
人間臭さが全然感じられないのが残念です
ククルスドアンの逸話みたいなのが好き

ガンプラはね~幼少期は四角形の組み合わせ
みたいな連邦のMSが好きでしたが
円形や楕円形をコンセプトにしたジオンのMSも
大人になってから魅力あるな~と思うようになったね
DEEPの看板熊  2007/11/29(Thu)20:47:40 編集
DEEPの看板熊さん こんにちゎ♪
ククルスドアンとゎ。。
またマイナーな話を。。w
「こんな物があるから敵を呼ぶんだ!」
と言ってアムロのとった行動が良かったのか悪かったのかで小1時間論議できますが。。w
まぁ、平成ガンダムと呼ばれる物もいい物なんですよ。
追々紹介していきますゎw

オイラはジオンの重モビルスーツが好きで良く作ってたけど
最近になってGMやザクの魅力が解ってきたような。。w
馬でもそうなんだけど、オイラは強いものより弱い物が好きになっちゃうんだよね。。w
【2007/12/03 10:46】
無題
いきなり宝刀ですか!!

オイラは再放送世代ですねぇ。。
土曜夕方枠は観てなくて、その後にハマったクチです。。

ガンプラ、死ぬ程作ったねぇ。。
つなぎ目をヤスリで削って奇麗にしたり、マスキングテープ貼ったり。。
ギザナツカシスww

「プラモ狂四郎」っつーマンガあったじゃん?
オイラ、ホンイキでプラモに乗れる日を待ってたもん。。ブハハ!!

あ、好きなプラカラーは「黒鉄色」ですww
千葉グレ乃 2007/11/29(Thu)23:18:23 編集
千葉グレ乃さん こんにちゎ♪
オイラの友達も再放送から嵌る人多かったよ。
ガンプラ効果が絶大だったんだろうね。
あの頃は抱き合わせ販売が常識になってたしねw

プラモ狂四郎でプラモに乗れるとは思わなかったけど
作品で紹介されたような改造してあるものがいつかは販売されると思ってたw
グフのハンダを使ったヒートロッド出ると思ったんだけどな。。w

黒鉄色はオイラもよく使ったw
意味もなく武器は全部黒鉄色。。みたいなw
焼鉄色も渋みがあっていいJ♪
【2007/12/03 10:52】
無題
いや、たしかに観てたよ。。
んで、「ギャン」のガンプラを予約してまで
買ったこともあるのよ。。。

んでも、ぜーんぜん思い入れがないのはなぜ?(笑)

スロ打ちながら、思い出してみるわ。。うん。。



ホセ・マゲンタ 2007/12/01(Sat)03:56:55 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
スロ打ちながら思い出すと金かかるから
ヤキモノ君に焼いてもらえってw
大体ほぼ同世代なのにガンダム知らないってありえねぇ。。っつーの。。
ホントに○0代なのか?10歳ぐらいサバよんでね?
(≧▽≦)ぶゎははははは!
マジンガーZ世代だとしか思えん。。(;'з')プププ
【2007/12/03 10:55】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]