忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




1984年にナムコよりアーケードゲーム用に発売された
アクションRPGです。

後に絶大な人気となり、
家庭用ゲーム・アプリゲーム・遊園地のアトラクション
など、幅広く移植される事となります。



ストーリー



今とは別の時代。別の世界。
ブルークリスタルロッドにより平和に満たされていた国での出来事。

ある日、人間の建てた塔の影響により
ブルークリスタルロッドに封印されていた悪魔ドルアーガが復活してしまう。
その国の巫女であったカイはドルアーガにさらわれ塔に幽閉されてしまう。

捕らわれたカイを助けるべく、GOLD ARMORを装着し
プリンスギルは塔へと赴く。




ドルアーガの塔は全部で60階(60ステージ)あります。
それぞれの階で隠された宝箱を発見し、
自らをパワーアップさせて塔の最上階を目指すゲームです。

ギルには画面には表示されていなが体力ゲージがあり、
体力ゲージが0になるか、剣を出さないで敵にぶつかるか、
タイムオーバーを起こした際に死亡となり、
全てのギルがなくなってしまったらゲームオーバーになります。

また、このゲームの最終目的である
カイの救出に成功した際もゲームオーバーになります。



通常の操作法は、レバーにてギルを4方向に移動。
ボタンを押している最中のみ剣を抜いている状態になり、
この時に敵に接触する事で敵にダメージを与える事ができます。

敵によっては1回の交差で倒す事が出来ないので、
何度も繰り返し交差して倒す必要があります。

また、敵によっては呪文で攻撃してくる者もいます。
呪文はギルの持っている盾で防ぐ事ができ、

剣を抜いていない時は正面
剣を抜いている時は左側

に盾が装着されますので、
その時のギルの状況に応じて呪文に対応する必要があります。



各階に隠された宝箱は、各階によって出現方法が異なり、
持っていないと先に進めなくなる物もありますので
宝箱GETは必須になります。

しかし、中にはギルをパワーダウンさせるアイテムもありますので、
各階に何の宝箱があり、どうやって出現させるかを
把握しておく必要があります。




これがゲームセンターに導入された時は珍品が入ったと思いました。
なんせ、アクションやシューティングがメインだったゲーセンに
RPGが入ったんですからね。。
物珍しさにかられやってみるも直ぐに死ぬですよ。。
剣を抜いてるのにスライムに突っ込んで死ぬってどゆ事?
って思ってたんですが、他の人のやっているのを見て
スライムが動いている時は突っ込んじゃダメ。。って事を知る事に。。w

宝箱の出し方も偶然にしか発見できず、先に進めない。
いつしかプレイする人も居なくなるのですが、
当時8ビットマシーンの情報を載せていた雑誌
マイコンBASICマガジン(通称ベーマガ)
に全フロアの宝箱の出し方が載ると再び人気沸騰。
順番待ちの列が出来るほどでした。



当時は賛否両論出ましたが、続編が販売されたり、
各ゲーム機に移植された事から名機である事は明らか。



そして今、GONZOの手にとってアニメ制作が始まっております。
それと同時にオンラインゲームの開発も開始。

おさらいをしておくのもよろしいかと。。w

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日さぁ。。
3台しかない空愛の内、一台設定入っててね
朝一、チェリで蹴飛ばしたから移動。。
したら、お宝台だった。。。ブハハハ!!
目押しもクソもできないおばちゃんが
バンバン連させてやんの・・・

呪文3回受けて、剣出して刺してやろうと思ったわ。。(笑)
ホセ・マゲンタ 2007/12/03(Mon)18:54:59 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
あぁ。。チェリー先に引いちゃうとオイラも捨てちゃうねぇ。。
って空愛の話をここですんな!っつーのw
今度やるからもーチョイ待て!w

剣で刺すって言ってもホワイトソードじゃな。。
おばちゃん倒せねぇぜ?
(≧▽≦)ぶゎははははは!
【2007/12/04 11:05】
無題
懐かしいっすね~
ドルアーガの搭はチェック入れ忘れてたな~

今みたくネットが普及してなかったから
情報はゲーム雑誌オンリーだったね
私ももちろんプレイしましたが
途中で断念派でした
ヒントも何もないからね~この作品は
まずクリア不可能でしょw

後にイシターの冒険ってPCで出てたっけ?
DEEPの看板熊  2007/12/06(Thu)22:05:43 編集
DEEPの看板熊さん こんにちゎ♪
そうそう♪
ゲーム機に付属している説明書にも宝箱のヒントなかったからねw
皆出し方が本に載った途端にコピーしてやってたからなぁ。。w

イシターの復活はPC用で出てますよん♪
ただ、生産は終了しているはずなので中古屋で見つけるようだねぇ。。
PSでも出てるんだが。。w
【2007/12/07 19:36】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]