忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


ナムコよりアーケード筐体用に発売されたアクションゲーム。
後にPCエンジンに移植され家庭でも遊べるようになる。


【ストーリー】
保険会社のセールスマン中村等
極普通の生活を送っていたがある日銀の力ヘラボーを宇宙人から貰い、
平和の為にベラボーマンと化して爆田博士が率いる悪の軍団と戦う事となる。




【ゲーム特徴】
ステージにより、
任意移動方式のアクションステージ
強制スクロール方式のシューティングがある。

特定の敵を倒す事により福引券を入手でき、
10枚集めると福引男が現れアイテムをくれる。
が、稀にスカと言う外れもある。
この福引男に通算で10回攻撃をすると
「このクサレ外道!もう何もやらん!」
と言ってそれ以降出てこなくなる。

攻撃ボタン・ジャンプボタン共に
べラボースイッチと言う押す強さにより
強弱を調整するボタンを搭載していた。

各ステージにはボスが用意されており、
大抵は倒すと言うより捨てセリフを吐いて逃げて行き、
また後のステージでボスとして出てくる。

この


ピストル大名
はインパクトのあるキャラでもなく、
超脇役ボスのクセに後にサンキョーより

CR F.ピストル大名
が発売されると言う珍事が起こる。







このゲームを初めて見た時は凄いインパクトがありましてね。。
ジャンプする度に「べラボー!」って叫ぶんですよ。。w
連続でジャンプすると「べラべラべラべラボー!」みたいなw
しかも当時では珍しい腕や足が伸びて敵を攻撃する。。
しゃがんでハイハイしながら前進したり(匍匐前進ではないw)
しゃがんだまま攻撃をすると

首が伸びて頭突き
なんて事もできたりしますw

後の世に出てくる
どこぞやの海賊王になると言ってる人のモチーフになったかは不明w

とにかくおもしろいんだけど難しくて
カナーリ銀の力(50円玉w)を使った記憶がありますw

このゲーム。。
Wiiのバーチャルコンソールで配信されてるとかいないとか?
もし配信されているのならもう1度やってみたいっすね♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぉ!!ピストル大名!!(笑)

んでも、このゲームは記憶がないにゃ。。
同じ絶倫人としては遺憾だな。。ブハハハ!!
知恵がつくと、銀の力使わなくてもゲームできたんだよねー。。
駄菓子屋とか狙い目よ?ププッ
そういうのを政治的理由で犯罪と言う。。(笑)
ホセ・マゲンタ 2007/06/14(Thu)22:39:47 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
( ̄m ̄ )ぷぷぷっ 

悪さしてたんだろぉ。。
オイラは1回人のいないゲーセンで全部の台の電源消して帰ったことあるけどな。。
(≧▽≦)ぶゎははははは!
あの頃って店員いなかったんだよなぁ。。
いろんな事やりたい放題。。(☉x☉;)ププゥ

政治的理由でゲームはやったがパチは打ってません♪
【2007/06/19 12:50】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]