忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1985年にナムコがアーケード用に発売した
アクションゲームになります。

ドラゴンと言う誰でも知っている架空の生物を倒す。
RPG要素も若干ではあるが組み込まれている。
などの理由により人気となり、
8Bitマシーン・ファミコン・PSなど多くのハードに移植されました。


ゲーム内容

プレイヤーは主人公クロービスを操作し、
ドラゴンにさらわれたセリア姫を助ける為に、
複数のダンジョンを攻略しながらドラゴン山を目指しドラゴンを退治する。

と言う感じになっております。

尚、このゲームはライフ制になっており、
ライフが0になるとゲームオーバーとなります。




操作方法

プレイヤーは
8方向レバー剣ボタンファイヤーボール発射ボタン
を駆使しキャラクターを操作します。

レバーの上方向はジャンプ・蔓を上る時に使用します。
斜め上方向にレバーを入れる事により斜めジャンプも可能。
更に、1回ジャンプしてキャラクターが頂点に達した時に
もう1度レバーを上に入れる事により2段ジャンプも可能となります。

この2段ジャンプをマスターしないと行けない部屋があったり
中ボスを倒すのに苦労する事があります。

レバーの下方向はしゃがむ・蔓を降りる時に使用します。
また、ジャンプ・及びキャラクターが自然落下中に
レバーを下に入れたまま剣ボタンを押すと
剣ボタンを押している間、剣を真下に出す事ができます。(通称兜割り

更に斜め方向にジャンプしている際に兜割りと同じ操作をすると
大きく前方に剣を突き出す通称首裂きと言う技を出します。

この2種類の攻撃は通常の剣攻撃より破壊力が高い為、
中ボス戦・ドラゴン戦時に重宝します。

レバーの左右はキャラクターの移動に使用するのですが、
素早く同一方向にレバーを2回入れる事でダッシュが可能となります。

ダッシュ→2段ジャンプorジャンプ→兜割りor首裂き

と言うコンボ的な攻撃が可能となりますので、
この3種類の技はマスターしておくと良いです。




ゲームの流れ

まず最初にどこのダンジョンに行くかを選択する画面が出ます。



選択するルートにより獲得できるアイテムや難易度が変わってきます。
よって、ここでのルート選択は適当ではなく適切に選ぶ必要があります。

最終的には右上にあるドラゴン山に行きドラゴンを倒すと
ステージクリアとなります。



各ダンジョンには幾つかの部屋があり、
各部屋に中ボスがいます。


中ボスの部屋に入ると出入り口にシャッターが下り、
中ボスを倒すまで出られなくなります。

中ボスを倒すとアイテムorが出現します。
扉はこのダンジョンの出口であり、
扉に触れる事で次のダンジョンに行く事ができます。

アイテムは数種類あり、
一部を除きキャラクターのパワーアップアイテムとなります。

スクロール(巻物)
これを取るとファイヤーボールのストックが1つ溜まります。
ファイヤーボールは
真直ぐ飛ぶ物回転しながら徐々に範囲が広がる物
の2種類があり、それぞれ獲得した順番に使用する事ができます。
回転しながら徐々に範囲が広がる物はレアであり、
特定のダンジョンでしか獲得する事が出来ません。


ポーション
青と白みがかった青と赤の2種類があり、
青は体力回復小
白みがかった青は体力回復大

赤は体力減少(毒)
となっております。


マッシュルーム
体力ゲージを増量してくれる非常にレアなアイテムになります。
マッシュルームを効率良く取る事により後々の展開を楽にできますので
マッシュルームが出るダンジョンは覚えておく必要があります。


ジュエリー
ただ得点になるだけでパワーアップ効果はありません。



シールド
中ボスのウィザードの炎や剣での攻撃を無効化する事ができます。
一定の確率で攻撃を受けた時に破壊され無くなります。
尚、クラウンとは同時に持つ事が出来ません。


クラウン
王冠であり、これを持っているとドラゴンを倒した時に
セリア姫が他のドラゴンにさらわれる事を防ぐ事ができ、
更にセリア姫にキスしてもらう事ができます。
尚、シールドとは同時に持つ事が出来ません。


スーパーソード
攻撃力が2倍になります。
攻撃した時・剣では破壊できない物を攻撃した時
に一定の確率で壊れます。
尚、セプターとは同時に持つ事が出来ません。


セプター
杖であり、これを持っているとドラゴンを倒した時に
セリア姫が他のドラゴンにさらわれる事を防ぐ事ができます。
尚、スーパーソードとは同時に持つ事が出来ません。

更に、セプター・クラウンを両方所持している時にドラゴンを倒すと
セリア姫は通常ドレスを着ているのですが、
これがミニスカートに変わります。
更に同じ事を繰り返していくとビキニに変わり、
最後はバニーガールに変わります。


中ボスは全てを倒す必要はなく、扉を見つけるまで戦えばいいのですが、
時間や体力に余裕があったら
中ボスを全て倒してアイテム稼ぎをするのもひとつの方法です。

ただし、タイムオーバーになるとケイブシャ-クと言う
永久パターン防止キャラが出てきますので注意してください。


そして選択したルート上のダンジョンを全て抜けたら
ドラゴン山に行きドラゴンと対決します。



各ステージのドラゴンには必ず1箇所弱点となる部分があり、
そこを攻撃する事により早く倒す事ができます。
尚、弱点は

頭・手・足・羽・首・胴

のいずれかで、攻撃すると白くフラッシュします。






このゲームは当時ゲーセンに行けば必ずやっていましたね。。
店によってスタート時のHPが違ったので
多く設定されてる店に行っていた記憶があります。

一時期はどのルートで行けばマッシュルームを効率よく取れる。
とか覚えてたのですが今は忘れちゃったな。。w

今プレイしてどこまで行けるのかもビミョーだが。。w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
で、ドラバスかよ・・・
連コメもメンドクセぇんでシカトしようとオモタのだが
引き出しの重要なポジションなんで。。ドラバス。。

やっぱ、スーパーソードでしょ?
コイツ取るために、わざわざ塔へ行くのよ。。
で、ドキドキの2段ジャンプ。。
あそこで失敗すると、エライことになるんだよなぁ。。(笑)

ファイヤーボール連射でフリーズしちゃうのも
当時ならでわの思い出だわさ。。

小学生はゲーセン出禁ですよー。。(≧∇≦)
ホセ・マゲンタ 2008/05/07(Wed)19:59:44 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
ファイヤーボールの連射はオイラも良くやったなぁ。。
無意味に溜め込んで大量に放出。。
これもまた無意味w

あと無限回廊でファイヤーボール撃ってダッシュで追いかけっこw
これ基本だろ(≧▽≦)
【2008/05/08 08:54】
無題
こないだ難波のゲーセン寄ったら
コレ置いてあったよ100円2クレジット
こんなにアイテムあっやんやね
DEEPの看板熊 2008/05/16(Fri)23:07:34 編集
DEEPの看板熊さん こんにちゎ♪
まだあるんだw
こっちは秋葉にあるって聞いたんで行ったんだが
既に無くなってたw

ドラバスのアイテムってファイヤーボールのイメージが大きいんだけど
良く考えると結構あるんだよね。
役に立たん物ばっかだけど。
(;'з')プププ
【2008/05/17 16:38】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]