忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1984年にカプコンよりアーケード用に発売された
縦スクロール型のシューティングゲームになります。


第二次世界大戦をモチーフにしており、
アメリカン軍の飛行機P-38で日本軍を倒していく内容となっております。
(実際に出てくる敵の戦闘機は実在しない飛行機です。)



操作方法

プレイヤーは8方向のレバーとショットボタン・宙返りボタンを駆使し
P-38を操作する事となります。

このゲームには地上の敵は一切登場しませんので、
攻撃は空対空のみとなります。




ゲーム内容

強制的に縦スクロールされる画面で
敵の弾・体当たり(日本軍なだけにw)をかわしつつ敵を倒していきます。

途中赤い機体の編隊を倒す事により
パワーアップアイテムを入手する事ができます。

パワーアップアイテムには
自機のショットの幅が広くなる
宙返りの回数が増える
サイドファイターと呼ばれる援軍が出てくる
など、複数のアイテムが存在します。

宙返りを駆使し、パワーアップをして、
小ボス・中ボス・巨大戦闘機亜也虎を倒しながら
全32ステージをクリアできればエンディングとなります。




このゲームが導入された時は非常に地味な印象がありました。
この当時の縦スクロールシューティングと言えば
名機ゼビウスがあったのですが、
やはりゼビウスと比べてしまうとイマイチっぽいような気がしたものです。

しかし、試しにプレイした所、
出だしのビープ音の音楽だけで虜になった記憶があります。
ピッピピリッピピッピッピ―――
は反則だろ。。w

しかも宙返りと言う無敵モードになれる特殊技。。
これは他のゲームでは無かった斬新なアイデアだったと思います。

難易度も低く、誰でも手軽に楽しめる。
そんな感じのゲームでした。

この後に史上最高のシューティグゲーム
グラディウス
が登場する事でブームは下火になってしまうのですが、
続編である19431943改1941などシリーズ化されたり、
各ハードに移植されるなど非常に人気のあった作品であります。


巨大戦闘機亜也虎は必見ですよ♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ピッピピリッピピッピッピ―――!
テッテケテケテケテッ ピー!
テッテケテケテケテッ ピー!
テテ ピー! テテ ピー! テテ ピーーー!

ミサイル発射と同時に宙返りしながら敵機に突っ込む。。
そこへ敵機とバッティング。。(≧∇≦)

援軍のショボイことショボイこと。。
ブーンっていなくなっちゃうし。。(笑)

くどいですが、小学生のゲーセン通いはいけません。。ププッ
ホセ・マゲンタ 2008/05/23(Fri)18:08:20 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
宙返りしたのはいいが敵の弾だらけで結局当って死ぬ。。
みたいなのが多かったなぁ。。
援軍の使い方は中ボスに体当たりさせるw
これ一発で中ボス死んでくれるのよねぇ。。
(;'з')プププ
【2008/05/26 10:29】
無題
出たwww

オイラはまるでダメだったわ。。
思えば、オイラのマダオ体質はココから始まったのかもしれん。。

おっしゃる通り、ゼビウスとグラの間に位置したのが残念だよね。。
ファンは結構いたケド、やっぱグラを超えるシューティングはないしなぁ。。

てなわけで、カプコンは結構好きなんだケド、1942はあまり触手を伸ばさなかったなぁ。。
「戦場の狼」はネ申ゲーだったがw
千葉グレ乃 2008/05/24(Sat)12:24:18 編集
千葉グレ乃さん こんにちゎ♪
この頃のカプコンはいいゲームいっぱい出してたよねぇ。
戦場の狼もそーだけど魔界村とかソンソンとか。。
ソンソンは名機か?w
グラディウスの反則的な出来に負けはしたけど1942にもこれまた名機。
マダオ体質を治す為に荒療治としてもう一度やってみては如何?w
【2008/05/26 10:34】
無題
(・∀・)ノカプンコ!!!

カプコンクラシックスコレクション
PS2版とPSP版収録タイトルだっけな
敵弾幕の隙間を縫うように自機を操作できね~
DEEPの看板熊 2008/05/25(Sun)00:41:25 編集
DEEPの看板熊さん こんにちゎ♪
カプンコって。。w
カプコンと聞くとどーしてもジリオンの発射音を連想してしまう。。
(;'з')プププ
その通りPS2にもPSPにも移植されてるけど
やぱしファミコンに移植されたヤシかなぁ。。
メチャクチャ出来が悪かったような。。w
このゲームは敵の弾が多い上に特攻かけてくるからねぇ。。
宙返りが無かったらスゲェ難しいゲームだったかも。。w
【2008/05/26 10:37】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]