忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[182]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1992年に藤商事より発売されたアレパチになります。


アレパチとは、メダルで遊戯するアレンジボール
をパチンコにした物になります。

普通のデジパチのように玉が連続して出る訳ではなく、
15発1セットになっています。
15発打ち終わると出目をクリアする為に一時発射が止まる仕様になっており、
パチンコしかしていない人には
「壊れた?」
と思うような仕組みになっています。

打ち出しできる15発で盤面下にある1~16の数字のポケットに玉を入れ

 
数字を4個並びで点灯させると賞球を得られる仕組みになっております。

が、あくまでこれはデジパチで言うヘソに球が入っての戻しと同じであり、
実際の大当たりと出玉には関係ありませんので気にしなくて構いません。

また、画像を見ると解るように、
4・5・8・9・12・13
は、釘で塞がれている為に玉が入り難くなっております。
よって、並びで4個点灯させるのはほとんど皆無となります。


遊戯方法

まずはぶっこみに玉を通します。

一発台とは違い、ゲージは辛くありませんので
ストレスなく飛び込みます。

ぶっこみに入った玉はその下にあるクルーンに行きます。

3つの穴が開いており、
一番手前に入った玉はそのまま下に落ちてハズレ玉となります。

奥にある二つの穴に玉が入ると盤面右のデジタルが回転します。

 ピュイピュイ♪と言う音と共に停止し、
この時の出目が

33



77

なら第一段階当たり。
それ以外ならハズレとなります。
(画像真ん中の数字はラウンド数になります。)

デジタルが33・77で止まると盤面下のアタッカーが開きます。

ここに玉を入れると下のポケットの4・5・8・9が有効となり、
権利が発生して完全な大当たりとなります。


大当たりしたら右打ちをします。
このままでは出玉が少ないのですが、
右打ちしているとアタッカー横のスルーに玉が入ります。

ここに玉が入ると盤面右のチューリップが開きます。

ここに玉を入れると11・12・13・14のポケットが有効となり、
賞球数が増える。と言う仕組みになっています。

1回の大当たりで14ラウンドありますので、
全部消化するまで右打ちをします。


説明だけみると仕組みはややこしいですが、
要は、普段は普通に打っていて、
当たってアタッカーに玉が入ったら右打ちをする。
と言うだけの事です。



 この台には内部的に8つのモードが存在し、
その内の1つだけが大当たり乱数を持っていて(通称天国モード)、
それ以外の7つのモードにいる時は絶対に当たりを引く事はありません。

天国モードに入ると当たりやすくなるのは当然ですが、
デジタルが回転した時に左に3・7が出やすくなる。
と言う特徴もあります。

大当たり確率は1/144
天国モードに滞在している時のみ
大当たり確率が1/8と飛躍的にUPしています。


また、このモードは
朝一出目で1/8の確率で天国モードへの移行抽選をしており、
 開店時から大当たりが期待できるモーニング機能として使用できます。




この頃のアレパチは地域により導入される機種が非常に偏っており、
こっちではたくさんの店にあるのにあっちには1台も無い。
と言う機種が多く、
オイラの地域での導入は圧倒的にこのエキサイトが多かったです。

モーニング機能があり、朝一から大量の出玉が期待できる為、
開店と同時にダッシュ。
台の取り合いで殴り合い。
と言う光景を見る事もありました。

店によって色々なサービスをしており、
オイラの地域ではクルーンの手前の穴にセロテープを貼って
クルーンに行った玉が全部奥の穴に入るようにしている店や
夕方になると電源を切ってモーニング状態にする店もありました。

デジタルが回転し左に3や7が出ると天国行っちゃった?
みたいな妄想が広がり、大当たりしたらどんだけ出るんだろ。。
と言う脳汁垂れ流し状態になれる射幸心煽りまくりの台。

投資金額もハンパない台でしたが出玉もハンパない台。。
またピュイピュイ♪言わせてぇなぁ。。(≧▽≦)
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こっちはアレジンばっかだったねぇ。。
権利発生がアタッカーなんだ?
パンク少なさそうだねー。。
アレジンはラクダだからね。。パンクの多いコト多いコト。。
イミなくラクダ押さえてた。。ブハハハ!!

ピュイ♪はいいねぇ。。
脳から変な汁が出てるのがワカるもんね。。(≧∇≦)

今日、読んだのよ。。
でもって、越智センパイと友利センパイにエキサイトしちゃったわ。。ギャハハハ!!
ホセ・マゲンタ 2008/10/26(Sun)22:01:41 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
ヤパシ地域差あるなぁ。。w
こっちはアレジンは全く無かったって訳じゃないけど探すのは大変だった。
で、見つけて打っても当たらないww
ラクダ動くの見た事ねぇや。。w
てな事で相性のいいエキサイトの方を打ってた。って訳じゃw
ピュイ♪とキュイン♪とキーン!は脳汁の出方がハンパねぇゎな。。
三種の神器じゃ(≧▽≦)
【2008/10/29 08:58】
無題
盤面下のポケット・・・・
昔パチ屋で働いてたころに
ガラの悪い人が座ってた記憶あり

1992って俺が19位の頃かぁ
にしては大分盤面が古いなぁ
この年辺りからパチ台も急速に
進化したんだと伺えるな~

r(-◎ω◎-) 考え中.....
シリアス系カモネーギ  2008/10/28(Tue)00:22:09 編集
シリアス系カモネーギさん こんにちゎ♪
確かに。。ガラの悪い連中が多かったかも。。w
なんせ鉄火場だったしなぁ。。
1992年と言うのはカモさんが言うようにパチの改革期になるのよねぇ。。
液晶デジパチが丁度出たてでどこのメーカーも液晶使った台を出しまくってた頃なのよ。
いい記憶してるゎ。。w
【2008/10/29 09:02】
無題
なんかこんな珍台どこぞに飾ってあったよーな・・
前を通るたびにチラ見してますが、種類は増えてないようです

やっぱこういう台はニガテだなぁ
当たってもハラハラしないといけないのはヤダ

爆乳も初当たりはやっぱドキドキするんだよね~
入らなかったらどぉしよ・・と思う
そのくせなかなかアタッカー拾わないじゃん?
だからムダ玉は使いたくないって思っちゃうのよね~
普段は止め打ちとかしないから頭使うラウンドは面白いんだけどさw
最近はエイミーキャッチャーがつぉいよ♪
のばら URL 2008/10/30(Thu)10:09:17 編集
のばらさん こんにちゎ♪
あそこいいよなぁ。。
思わず♪静かな湖畔の♪って歌いたくなるゎ。。
(≧▽≦)ぶゎははははは!
こーゆー台は当たってハラハラするより終わってガックリくる方が比率が大きい。。
ショックだぜぇ。。終わると(≧▽≦)

爆乳はジョウオンリーですw
演出的にはメグの乳揺れがいいんだけどなぁ。。
メグはヘタクソなんだよな。。w
直ぐ終わる。。(;'з')プププ
【2008/11/02 13:05】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]