忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1998年にNHKBS2にて2クールで放映された
野球アニメになります。



ストーリー

文武共に名門の学校如月女子高等学校
ここの理事長氷室桂子は、女子だけの部員で甲子園を目指す為
全国から名のある野球をやっている女子に推薦入学書を送付する。

部員集め・反対する校長の説得・高野協からの許可を得る事
など、多くの課題がありつつも少しずつではあるが形にしていく。


如月女子高から推薦入学書が届いた早川涼
父親が元プロ野球選手であり、
幼少の頃から父相手にキャッチボールをしてはいたが
中学では野球をやっておらず、
草野球の助っ人としてピッチャーをやっていただけである。
そんな自分に推薦状が来たのを疑問に思ってはいたが
母親の後押しもあり入学することにする。

早川は集まった部員と共に甲子園を目指し
幾多の困難を乗り越えていく事となる。




主な登場人物


早川 涼
C.V.長沢美樹
主な参加作品
吸血鬼美夕:美夕
機動新世紀ガンダムX:パーラ・シス
新世紀エヴァンゲリオン:伊吹マヤ

推薦状が届いた一人。
ポジションはピッチャーでチーム唯一の左利きである。
大人でも手こずる速球が武器であり、
高校球界の期待のホープ高杉宏樹のバットをへし折った事もある。

父親が元プロ野球選手だったのだが、八百長疑惑をかけられ引退。
その後結婚して産まれたのが涼であり、
その父は既に他界している。
その為、今は母親と二人暮しをしており、
母の経営するおでん屋を手伝いながら通学している。

如月女子で初登板をした後に
父親が八百長をしていたのでは?と言う事を知り
一人チームを離れるが、父の思い出の場所を見て歩いていく内に
父の若い頃の事を知り、更にイナズマボールと言う
父の魔球の存在も知り、後に会得しチームに戻る。

高杉の事を好きではいるが、いずみの事を考え身を引いてはいるが
後にその事が試合の内容に影響を与える事となる。



大道寺 真央
C.V.進藤こころ
主な参加作品
吸血鬼美夕:青木久絵
カスミン:冬田雪乃

ポジションはキャッチャー。
元々は柔道部であったが、優しい性格が仇となり、
個人選ではいい所までは行くが優勝はできずにいた。
しかし、団体戦ではチームに大きく貢献をしており、
何度も優勝に導いている。

野球部の監督から
「お前は皆の為になら力が発揮できる。
チーム競技の野球部に入れ」
と言う言葉と涼の後押しがあり、
自分が必要と思われている事を知り入部する。

野球は未経験の為、キャッチングも最初は出来なかったが
いずみの練習量を知り、自分もこのままではいけないと悟り
涼のイナズマボールを受ける事が可能なぐらいに成長する。
しかし、バッティングには期待できず、
出塁しているシーンがほとんど無い。



吉本 ヒカル
C.V.永澤菜教
主な参加作品
アニマル横町:ケンタ
ちびまる子ちゃん:富田太郎(ブー太郎)

推薦状が届いた一人。
ポジションはファースト。
大阪で最優秀選手になった事があり、
走攻守の三拍子が揃った選手である。

突出した能力が無く、全ての能力が上位である為、
出番の割りには特筆する事が無い。
チームのまとめ役になっている事が多い。



森村 聖良
C.V.氷上恭子
主な参加作品
デ・ジ・キャラット:ラ・ビ・アン・ローズ
VS騎士ラムネ&40炎:カカオ
To Heart:姫川琴音

ポジションはセカンド。
中学時代は陸上部であり、短距離界で好成績を挙げいた。
が、両親が離婚したのを境に不良となり、
陸上競技をする事がなくなっていた。

野球部の監督が足を見込んで入部の説得にあたり、
賭けに負けた事により入部。
野球はやった事がないので素人同然だったが、
練習はかかさずに行い、チーム1の成長力をみせる。

その為か、練習を何かと口実をつけてさぼろうとする陽湖とは仲が悪い。




氷室 いずみ
C.V.金月真美
主な参加作品
ガサラキ:ミハル
リングにかけろ1:河井貴子
ときめきメモリアル:藤崎詩織

ポジションはサードで理事長の娘。
元々はテニスプレイヤーであり、
大学生の男2人を相手にしても
余裕で勝ててしまうぐらいの腕前である。

涼との対戦をきっかけに涼の才能に気付き、
野球部監督の煽りを受けて野球部に入部する。

テニス時代から練習熱心であり、
影で人知れず練習を行うことが多く、
野球初心者でありながら長打あり・好守ありと活躍していく。

高貴なお嬢様気質であり、仲間にきつくあたる故にいざこざが絶えない。
が、仲間を思っての事であり、
言葉で表さなくても後にチームメイトにも理解が得られるようになる。

高杉とは幼馴染であり、いずみは恋心を抱いている。
が、高杉は涼に惚れており、後にその事を知り身を引く。



三田 加奈子
C.V.笠原留美
主な参加作品
地獄先生ぬ~べ~:稲葉響子
機動新撰組萌えよ剣:早乙女美姫
To Heart:宮内レミィ

ポジションはショートで校長の娘。
中学の時に名ショートとして名を売っていたが突如として姿を消した人物。
その理由は父に高校に行ったら野球をやめる事。と言われていた為である。

関西で野球をやっていたヒカルも知っている程の人材で
入部を勧めるが父との約束を守る為に断る。
が、マネージャーの提案で
変装と偽名を使って誤魔化すと言う作戦で再度野球を始める。

名ショートと呼ばれていただけあり守備は特筆する物がある。
が、打撃はそんなでもないらしく、活躍する場面がほとんどない。

尚、変装は守備をミスした自分に苛立ちを感じ、
試合中に変装を解いた事で終わらせている。
しかし観客席に父が来ており、後に謹慎を喰らう。



東 ユキ
C.V.川澄綾子
主な参加作品
かのこん:源ちずる
もっけ:檜原静流
頭文字D:茂木なつき

推薦状の届いた一人。
ポジションはレフト。
守備の達人であり、中学時代に最優秀選手にもなっている。
が、その事を妬んだチームメイトにいじめを受け心を閉ざす。

ある日ユーカラ星人のフィーフィーちゃんと出会い、
「いつもそばに居るから元気を出して」と約束され、
フィーフィーちゃんはマスコットと化し、いつも帯同している。

フィーフィーちゃんを試合中でも肌身離さず持っており、
フィーフィーちゃんの念力により、打球の落下地点を素早く察知し、
飛んできた打球は必ず一歩も動かずにキャッチする。

後にフィーフィーちゃんの人形を無くしてしまい、
「もう野球ができない」と駄々をこねるが、
皆の励ましといずみの豪快な説得方法などを受けている時に
フィーフィーちゃんが「もう一人じゃないからいなくても大丈夫」
と説得をした事もありこの事件は解決する事となる。

非常に大人しく無口の為、目立たないと思いきや
何かと露出度は多く、かなり目立っている。
これもフィーフィーちゃんマジックなのだろうか。。



堀田 小春
C.V.矢島晶子
主な参加作品
シゴフミ:文伽
アイドル伝説えり子:田村えり子
xxxHolic:雨童子

中学時代は高知で野球をしており、
甲子園優勝投手からホームランを打つなど話題となった。
しかし、打った人間が女子だと判明すると記録は消され
小春も野球部を退部している。

その後は父の家業である漁師の手伝いをしており、
将来は父の後を継いで漁師になる事を誓い、
学校にも行かずに父の手伝いをしていたが
野球の事も捨てきれず、影で素振りをしていた。

そんな時に涼がスカウトとして小春に会いに来る。
野球がやりたいのに漁師になると意地をはる小春に父は
「そんな中途半端な覚悟で漁師が務まるか!」
と背中を押す事により如月女子に入学する。

荒波スイングと言う豪快なスイングが持ち味の選手で
長打を放つ事が多い選手ではあるが
打率も安定させている。



 渡嘉敷 陽湖
 C.V.飯塚雅弓
主な参加作品
ポケットモンスター:カスミ
Kanon:沢渡真琴
魔術師オーフェン:クリーオウ・エバーラスティン

 ポジションはライト。
アイドル志望で各種オーディションを受けるも全て落選。
自分をどうやって売り込むか思案中に
如月女子高野球部の事を知る。

野球部に入り新聞記者達に目をつけてもらい
そこからアイドルになると言う野望を抱き入部。

しかし野球は全くの素人で無知もいい所である。
しかも練習はオーディションに影響が出ると言う事で
何かと理由をつけてサボる為、全然上達しない。
よって、野球部の穴的な存在となっている。

しかし、後にアイドル志望を捨て練習に身を入れるようになる。




毛利 寧々

C.V.川田妙子
主な参加作品
平成版ドクタースランプ:則巻アラレ
D・Gray-man:レベル4

野球部のマネージャー。
選手の数が足りない時だけ選手として出場する。
が、期待は全くと言っていい程できない。

普段はお菓子作りをしており、
練習後にナインに配ったりしており、
試合中はチアリーダーをしている。

良く突拍子の無いアイデアを言い出し、
それがナインを救ったり救わなかったり。。



木戸 晋作

C.V.石井康嗣
主な参加作品
頭文字D Second Stage:鈴木政志
ジャングルの王者ターちゃん:アナベベ
HUNTERxHUNTER:シルバ=ゾルディック

野球部の監督。
涼の父とバッテリーを組んでいた経歴あり。
人選・指揮・作戦など理事長から一任されている。
が、監督らしい事はほとんどしておらず、
ホトンドが酒を飲んでいるだけである。

しかし野球にはめっぽう熱く、熟知している。



氷室 桂子

C.V.榊原良子
主な参加作品
OVA版ロードス島戦記:カーラ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア:ナナイ・ミゲル
銀河英雄伝説:フレデリカ・グリーンヒル

如月女子高の理事長でいずみの母親。
女子だけの野球部を作り甲子園を目指す。
しかしその真意は
かつての恋人であった涼の父親の娘に
甲子園の土を踏んでもらいたかったからである。




高杉 宏樹

C.V.子安武人
主な参加作品
TV版エリア88:風間真
天空戦記シュラト:夜叉王ガイ
ロザリオとバンパイア:謎コウモリ

如月女子高の姉妹校如月高校に通う野球部員。
ポジションはファーストであり、中学の頃から実力のある
高校球界のホープである。
また、いずみとは幼馴染であり、
いずみはテニス・高杉は野球の天才と話題となっていた。

涼と1打席勝負をしてバットを折られ、
涼に恋心を抱く。
涼の家がおでん屋をしている事から
自分の好きなおでんの具材がんもどきをモチーフに
涼の事をがんもちゃんと呼んでいる。

野球の実力はかなりの物で
涼とは公式戦を含め何回か対戦しているが全勝している。




野球アニメの中でもおもしろさと言う点では
かなり下位にランクできる作品であります。

しかし、野球をやった事のある人には
それはチゲェだろ!と言う点が非常に多く、
そう言う粗探しをすると言う意味では非常に楽しい作品であります。

野球をやる上での理屈を無視した理論。。
絶対に起こりえない物理的な動き。。

素敵です(≧▽≦)
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オォ・・匣が動いた。。(≧∇≦)

これかぁ。。集いんトキに1㎜だけ話に出たのは。。
動画サイトにあったんで観てみようかな。。
全26話かぁ・・今時期キツイなぁ。。ププッ
野球アニメといエヴァ。。
23日発売だねぇ。。買い忘れるなよ!(笑)

盛るぜ~?超盛るぜ~? (≧∇≦)

ホセ・マゲンタ 2008/10/17(Fri)19:44:28 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
1mmと言うか1μと言うか。。w
聞き流されてもおかしくないぐらいのチラリズムで話題に出たヤシなw
23日はオイラもチェックしてたw
23日にチューニングショップ荒らしてやろうと思ったのにぃ。。
(;'з')プププ
【2008/10/20 08:46】
無題
へぇ~。。
吸血鬼美夕のメンバー二人が活躍してるのかぁ
ププ・・
元々ルールとかしらんし、私はコレ観ても「そんなもん?」と納得しちゃうかもねw
きっとどこらへんを突っ込んでいいのかワカランぢゃろ
(≧∇≦)ブハハハ
スナコちゃん 2008/10/18(Sat)22:46:47 編集
スナコちゃん こんにちゎ♪
美夕まだ観てねーや(≧▽≦)
今コナン君観とる。。(;'з')プププ
野球知らなくても突っ込める部分結構あるぞよ。
親子でスゲェ髪型してんなぁ。。とか。。
(≧▽≦)ぶゎははははは!
【2008/10/20 08:48】
無題
主人公が伊吹マヤ役なんですね

パッケージだけだと野球アニメ
とは解りませんが
野球狂の歌を思い出す年代ですなw
シリアス系カモネーギ  2008/10/18(Sat)23:24:32 編集
シリアス系カモネーギさん こんにちゎ♪
感じはマヤっぽくないけどねw
野球狂の歌は野球に詳しいあのお方が描いているので野球漫画と言えば断然野球狂の方が上よん♪
こちらはどっちかってーとエースをねらえの野球版って感じかな。。
【2008/10/20 08:52】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]