忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1996年にテクモよりPS用に発売された
競走馬レースゲームになります。

実在する馬の名前・能力・外見を忠実に再現し、
それをプレイヤーが操作できると言う事で大変な人気となり
後にシリーズ化され、大量の続編が出たゲームになります。

しかし、その反面、一部馬主より
「馬にもパブリシティ権が反映される為販売の差止めを要求する」
と言うクレームが入り、問題にもなった作品であります。
(続編では一部の馬の名前が実在する物と変える事で対応する)




ゲームシステム

プレイヤーは最初の支度金で馬を買う事になります。

馬によって一年に出走できる回数が違っており、
更に毎月コストとして馬の能力に応じた一定の金額を
手持ちの資金から引かれます。
よって、
支度金はそんなに多くないので最初は弱い馬に乗る事になります。

一年間レースに参加し、
馬は年度代表馬
プレイヤーはリーディングジョッキー

になる事が目標となります。



操作方法

レース中はジョッキーそのままの操作となります。

十字キーの左右で馬を移動させ
十字キーの上を押して手綱をしごいて馬を加速。
十字キーの下を押して手綱を引いて馬の減速をします。

PSのコントローラーが

□ ○
×

で配置されていますが

□ボタンで左ムチ
○ボタンで右ムチ
×ボタンでムチの持ち替え
△ボタンでガッツポーズをとる

と言う感じで非常に使いやすい配置となっております。
また、ムチボタンを連打すると
風車ムチと言うスピード大幅UPができる打ち方に変わります。


レース中は各馬の得意なポジションに位置取り、
馬の機嫌を良くしながらレースを進め、
仕掛けどころになったら手綱をしごき
直線に入ってムチ連打
がキホンとなります。

馬の機嫌を悪くさせるとひっかかったり
やる気を無くす原因となり
スタミナを無駄に浪費する事になるので注意が必要となります。




このゲームが発売された当時は
丁度ナリタブライアンが活躍していた後であり、ゲームの売りも
「テイオーに乗るか、それともブライアンか…」
と言うフレーズであった為、仲間内でも話題になったゲームです。


最初は有名な強い所の馬に乗るのを目標にやっていましたが、
後々判明した事が

追い込み馬がメサツヨ

と言う事でした。

そしてその中でも

ゴールデンアイ最強じゃね?

って事ですw

実際の競馬ではGⅢを2勝。。
しかもその1つはダートに変更されて参考レースになった重賞。。
その程度の馬が有馬で2分25秒台でブッチ切りで勝つ。。

そんなアフォな現象が起きるゲームでしたが
作りは非常に良く、シリーズ化が進むにつれ
どんどん進化していき、どんどんリアルになっていく。
そんなゲームでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シリーズ幾つ目かワカんないけど
ホイザばっか使ってたわ。。(≧∇≦)
で、その後でヒシアマゾン。。(笑)
どんだけ追い込み好きですか?って話よ。。ププッ

無駄にガッツポーズしなかった?(笑)

ホセ・マゲンタ 2008/10/20(Mon)23:02:23 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
4コーナー回ってる最中にガッツポーズは基本ですが何か?
スタミナなくなって歩いてゴールした時のガッツポーズ。。
サイコーだな。。ありゃ(≧▽≦)

シリーズが進むにつれてガッツポーズの種類も増えていったのよね。。
そんでもってガッツポーズのコンボw
レースなんてそっちのけでやってたゎw
【2008/10/21 17:28】
無題
ほほ~競馬ゲームって馬を育成して
レースは見守るしかできないものと思ってた

競馬ゲームは10年位前に
ゲーセンに設置してあるメダルゲーム
ミニ馬模型が走り回るやつやったなぁ
今じゃ大型モニター見ながら遊んでるね
1人1人独立型の椅子のヤツで
シリアス系カモネーギ  2008/10/22(Wed)00:01:28 編集
シリアス系カモネーギさん こんにちゎ♪
馬を自分で操作できるゲームもこれが出てから何種類か出たのよね。
でも、音楽や操作法を考えるとやぱしこれが一番かなぁ。。

ゲーセンのメダル競馬も進化したよねぇ。。
この間ゲーセン巡りしてたらミョーにリアルになってたねぇ。。
しかも走ってる馬実名だしww
昔は競馬場を取り囲むように座ってやったもんだけどねぇ。
あのメダル競馬も設定があって穴が出やすいとかできるの知ってた?w
【2008/10/22 17:34】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]