忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1986年にSEGAよりアーケード用に発売された
シューティングゲームになります。

シューティングゲームは通常、強制的に横にスクロールするか
縦にスクロールするのですが、このゲームは
プレイヤーの任意で左右どちらにでもスクロールさせる事ができる
ちょっと変わったゲームでした。

ゲームセンターでは順番待ちの列ができるぐらい人気であり、
後に色々な家庭用ゲーム機に移植されております。

また、主人公のオパオパはソニックが登場するまで
SEGAの看板キャラを勤め、
アニメ赤い光弾ジリオンにレギュラー出演をしていました。

尚、2プレイでゲームをし、2プレイヤーが操縦する機体は
オパオパと色違いのウパウパとなります。




操作方法

8方向レバーと対空ショットボタンと対地ショットボタンの3つで
オパオパを操縦します。

対地ショットはオパオパの飛行速度に比例して射程距離が変わり、
近接攻撃・長距離攻撃の両方が可能です。


各ステージに敵の基地の様な物が10個設置されており、
それを全部破壊するとそのステージのボスが登場。
ボスを破壊すればステージクリアとなります。


また、敵を破壊するとお金が落ちます。
それをオパオパで回収してお金を貯めていきます。

途中SHOPと書かれた赤い飛行船が登場しますので
それにオパオパを接触させる事で
パワーアップパーツを購入する事ができます。

パワーアップパーツは
スピード系
対空ショット系
対地ショット系

の3系統があり、
それぞれに4つのパワーアップパーツが用意されております。

スピード系は使用制限がないのですが、
対空系は使用時間制限
対地系は使用弾数制限

が設けられています。


1回のショップで同じアイテムを含め複数個購入が可能であり、
武器の切り替えは
たまに出てくるSELと書かれた黄色い飛行船に
オパオパを接触させる事で切り替える事が可能です。

しかし、武器の購入は
1回購入したアイテムは値上げする
と言う法則があり、しかも複数買ってストックしていても、
オパオパがやられてしまうとストックしていた武器も無くなってしまう
為、同じ系統の武器を複数個購入する事は非常にリスクを伴います。


この敵を倒してお金を貯めて武器を購入する。
と言うのはファンタジーゾーンが先駆けであり、
後にエリア88オーダインなど、多くのゲームに使われる事となります。




このゲームが登場した頃は正にシューティング全盛期であり、
その中でもグラディウスに続く
画像・音楽の美しさが際立っていた作品であります。

羽の生えたかわいい機体で、
しかも地面に着地すると足が生えて歩く。みたいなw

お金を貯めてわざとロケットエンジンを購入して
操作できね~!!w
とか騒ぎながらプレイしていた記憶があります。

今プレイしても古臭さを感じさせない名機であるでしょう。


Welcome to fantasyzone! Get ready?









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
( TДT)ナツカシスギ・・・
小学生の頃に1コ下のヤツん所で遊んだな~
セガマークⅢだったっけかなぁ懐かしいw
オパオパって生物なのけ?
誰かが操縦してるのけ?
DEEPの看板熊 2008/04/14(Mon)21:44:34 編集
DEEPの看板熊さん こんにちゎ♪
セガマークⅢだとボスがチョット違うんだよね♪
ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングトット。。
今でもこのクソ長い名前憶えてるゎ。。
(;'з')プププ

オパオパはアニメだとAI搭載の小型ロボットなのだが
ゲームだと生物なのか兵器なのか不明。。
オパオパパパが存在するのを考えると生物なのだが
ジェットエンジンを搭載できるとなると兵器のような。。
( ̄ヘ ̄;)う~ん・・・どっちじゃろ。。
【2008/04/15 13:17】
無題
おお。。懐かしい。。

ゲーセンでけっこうやり込みましたよ。
このゲームに出てくるボスって弾が当たらない場所とか、個々に攻略法みたいなのがありましたよね?
あと、敵を倒した時に出るお金を守銭奴みたいに一つも取り逃さないように焦って取ってた記憶がありますw

この頃の家庭用ゲーム機って、セガ派と任天堂派に分かれてませんでしたっけ?
ちなみに私はセガ派で見事に失敗しましたw
だって、アフターバーナーとか、ファンタジーゾーンとかやりたいゲームがセガのハードでないと出来ないんですもん。。
ウイニング・ザ・レインボー 2008/04/14(Mon)22:05:47 編集
ウイニング・ザ・レインボーさん こんにちゎ♪
ボス戦でひたすら死角に入り自爆を待つ。。
良くやったな。。w
一部ボスには効かなかったけどww
そしてボス戦終了後にばら撒かれるお金をジェットエンジンを使って回収しまくる。。
基本だね♪

ちなみにオイラもSEGA派ですw
任天堂がクソゲーが多かったのを考えると
グラフィック・サウンド・ゲームの質
どれを取ってもSEGAの方が上だったと思う。
なんでオイラは失敗した。とは思ってないんだよねw
ファンタシースターが出た時には
「ザマーミロ!!w」
って思ったもんです♪
【2008/04/15 13:21】
無題
ウォイウォイ。。
時間のねートキにツボなネタを・・ったく・・ププッ
手短に。。

クラブンカーのマネして手をグニャグニャさせたり
コバビーチのレーザー砲はチ○コみたいとか騒いでたりしてたのは
オイラだけではナイハズダ。。(≧∇≦)
ホセ・マゲンタ 2008/04/15(Tue)08:15:10 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
時間が無いのは私のせいではありませんので。。
(;'з')プププ
クラブンガーの真似やコパビーチが何かに似てる。。
なんて思ったりやったりしてるのはチミだけかと。。w
だって他の人は誰もそんな事言ってないんもん。。
それに松風ごっこや慶次ごっこしてるのもチミだけだしね。。
(≧▽≦)ぶゎははははは!
【2008/04/15 13:24】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]