忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


生産

ノーザンファーム

誕生日

2000年1月16日

馬主

小田切 有一

調教師

音無 秀孝(栗東)

サンデーサイレンス

カーリーエンジェル

性別

牡馬

毛色

栗毛

通算成績

38戦9勝(内重賞2勝)2着8回



この馬のデビューは非常に遅く、
3歳の5月。中京で行われた未勝利戦(芝2000m)であった。
能力が未知数であり、血統が父サンデーサイレンス
更に母が女傑エアグルーヴの姉妹と言う事で2番人気に。

しかし見せ場も無く後方のまま13頭立ての11着に終わる。


その後未勝利戦を2戦行うが掲示板には乗るものの
勝ちきる所までは行かない。

初勝利を挙げたのは4戦目の
7月の小倉で行われた未勝利戦(芝2000m)

単勝1.5倍の圧倒的1番人気になったマッテルゼは道中中段待機。
4コーナーで先団に取り付くと
直線マヤノボビソックスと壮絶な叩き合いになる。
結果マッテルゼがクビ差だけ先着する。



昇級したハマッテルゼではあるが苦戦が続く。
人気にはなる物の裏切り続け2勝目を挙げたのは
昇級してから4戦目。
年が明けて4歳になった1月。
小倉で行われた4歳500万下の一般戦(芝1800m)であった。

このレースを皮切りに
陣営は芝の2000mを主体としていたローテーションを
芝1600m以下に変える。
これが良かったのかハマッテルゼは本領を発揮し始める。

続く4歳1000万下特別
タケシバオーメモリアル(芝1800m)で2着になると
その後のレースを5着→2着と好走し、
5月の東京で行われた4歳1000万下特別
富嶽賞(芝1600m)を勝ち3勝目を挙げる。

その後湘南特別で3着になり休養に入ると
休養明けの10月。京都で行われた3歳以上1000万下特別
保津峡特別(芝1600m)を快勝。4勝目を挙げる。

その後は
2着→2着→1着→2着→1着
と好走を続け、いよいよ初の重賞挑戦。

5月の東京で行われたGⅡ京王杯スプリングカップ(芝1400m)
に出走する。
ダンスインザムードテレグノシスアドマイヤマックス
などのGⅠ馬が揃ったレースであるが
ハマッテルゼはここで2着と好走をする。

この勢いのまま東京で行われたGⅠ
安田記念(芝1600m)に出走するもここは11着と大敗。
一時休養に入る。

復帰戦は11月に東京で行われたオープン特別
キャピタルステークス(芝1600m)
2番人気に支持されたハマッテルゼは道中2番手を追走。
直線フォーカルポイントアサクサキニナルに詰め寄られるも
かろうじて鼻差だけ先着し勝利する。


年が明け6歳になったハマッテルゼは1月の京都で行われたGⅢ
京都金杯(芝1600m)に出走する。
1番人気になったハマッテルゼではあるが9着と大敗。

しかし、続くGⅢ東京新聞杯(芝1600m)を2着。
GⅢ阪急杯(芝1400m)を3着と好走し、
2度目のGⅠ挑戦となる。

3月の中京で行われた高松宮記念(芝1200m)
4番人気になったハマッテルゼは道中5番手を追走。
直線に入るともの凄い脚を披露。
ラインクラフトにクビ差先着しGⅠ初勝利を挙げる。

その後東京で行われたGⅡ
京王杯スプリングカップ(芝1400m)を快勝すると
それ以降馬が変わったかのように凡走を続ける。

7歳の10月まで走るが11戦3着1回5着2回着外8回
と今までの戦跡が嘘のような結果で引退する事となる。



引退したハマッテルゼは2008年の春より種牡馬となり
種付けを始める予定になっています。


この馬を初めて見た時に友人と
「読み方は俺は待ってるぜ?それとも俺嵌ってるぜ?」
などと言っていた記憶があります。
結局実況で俺は待ってるぜだと解ったのですが
レースで馬群を捌けずにいるのを見て
「あ。。嵌ってる嵌ってるw」
などと馬鹿にしていたものです。。
この時はまさかGⅠを勝つような馬だとは思っていませんでした。

この馬が好走するのは大抵左回りのコースであった為に
馬券購入は非常に判断の付きやすい馬でした。

そしてこの馬の特徴に
「珍馬名が珍馬名を呼ぶ」
と言う法則がありました。
普通はそんな事無いのですが、
この馬が出走するレースには
もう1頭珍馬名の馬がいる事が多かったのです。



レース名

一緒に走っていた珍馬名

3歳500万下

カッパビジン

4歳500万下

ヤナギムシ

タケシバオーメモリアル

ロケットパンチ・チュウシングラ

メジロラモーヌメモリアル

ライラックノカオリ

富嶽賞

テンジンマツリ

湘南ステークス

カゼニフカレテ

甲斐駒特別

トールハンマー・ノーコメント

晩春ステークス

オトコノユウジョウ

東京新聞杯

イヤダイヤダ

京王杯スプリングカップ

トールハンマー

安田記念

ハットトリック

スプリンターズステークス

コイウタ



などなど。。

とにかくこの馬はたまに競馬場に行くと
またいるよ。。コイツ。。
って思うぐらい良く一緒になったものです。。w

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
んとね
近所の1パチにオグリがあってね
打ってみたら大連チャン♪バシバシ叩くのが恥ずかしいんだけど
「こいや(`Д´)ノゴルァ」とか言いながら楽しんでますヨ
知ってる名前ばっかだしねw

のばらチャンも久々に打ったら○超見れて感激した(T^T)
やっぱ実機ほすぃなぁ
ツンデレのばら 2008/04/17(Thu)10:54:58 編集
ツンデレのばらさん こんにちゎ♪
オグリ。。懐かしいねぇ。。♪
オグリが出た当初に
「天皇賞とGⅠどっちが偉いの?」
って聞かれた事あったな。。
(≧▽≦)ぶゎははははは!
当たるとおもしろいのよねw
当たるまでが大変だけどw

のばらタソも大分安くなったじゃん。
卓上でも手が出るくらいになったし。。
買っちゃえば?(;'з')プププ
【2008/04/18 10:34】
無題
浅草の何が気になるんだ?って話よ。。(笑)

珍名のG1勝ちは許せんよな。。
何だよ。。祭りだ!ゴッホって・・・
思わず画伯作を思い浮かべたじゃねーか。。(≧∇≦)

種牡馬かぁ。。
オレハハメテルゼ? ギャハハハハ!!
ホセ・マゲンタ 2008/04/17(Thu)23:07:56 編集
Re:無題
浅草で気になると言えばヤパシあれだろ。。
金色のウ○コww

祭りだ!ゴッホはだね。。
去年はダイワがいっぱいGⅠ勝ってたから
「ダイワ祭りだ!ゴッホ」
って事だったんだねぇ。。w
たったこれだけの語呂合わせで800k。。
(;'з')プププ

そーいや画伯の合体絵巻は持ってねぇなぁ。。
今度書いてもらうか。。
(≧▽≦)ぶゎははははは!
【2008/04/18 10:38】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]