忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カプコンより販売。
SFC(スーパーファミリーコンピューター)用に作られた
横スクロール型のシューティングゲームです。

アーケード版をSFCに移植した物で、
アーケード版で「こういう風になってたらなぁ。。
と言う部分を改良された物になっています。



原作と同じ人物や戦闘機を使用し、
敵を倒すとそれに応じた報酬を貰う事ができます。

3人の人物より1人を選び、
所持している金額に応じた機体・武器を買い、
ミッションと呼ばれる各ステージを攻略していく
オーソドックスなシューティングゲームです。

途中、パワーアップアイテムを入手する事で
自機のショットのパワーがアップします。



登場人物は

シン(万能型)
ミッキー(空戦強)
グレッグ(対地攻撃強)

の3人で、自分の好きな人物を選んでプレイできます。


最初はお金がないので誰を選んでもF-8クルセイダーを使う事になります。
その後展開に応じてF-20・F-14・A-10などを購入する事により
戦闘をやりやすくしていく事ができます。

各ミッションの最後にはボスが控えており、
ボスを倒す事でミッション完了。
基地に戻ってマッコイじいさんから武器や機体を買う事ができます。

各ミッションのボスも地上空母など原作に登場する物から
ステルス戦闘機などオリジナルのボスも登場します。



アーケード版との相違点


アーケード版では
キャラクターと戦闘機の組み合わせが最初から決まっており、

シン→F-20(速射性能が良い)
ミッキー→F-14(ショットの幅が広く敵に当たりやすい)
グレッグ→A-10(地上と空中両方の敵を同時に攻撃できる)

と言うセットで固定されています。
その為、キャラの特性を活かすと言う感じではなく、
戦闘機の性能でキャラを選ぶと言う感じになっています。


アーケード版にはSFCの容量では入りきらなかったボスが登場します。


旅客機に取り付けられた爆弾を打ち落とすと言う
スペシャルミッションがアーケード版にはあります。
これは原作にもあった話で、
サキを暗殺しようとテロリストが旅客機に取り付けた爆弾を
シン・ミッキーが打ち落とすと言う物を題材にした物です。
残念ながらこのスペシャルミッションはSFCではカットされています。




このゲームは一般世間では簡単だと言われているゲームです。
それでも人気があったのはやはりおもしろかったからでしょう。

オイラはエリ8が好きなので買ってたのですが
なにぶんシューティングが苦手でね。。w

1度もクリアーしてません。。
(≧▽≦)ノ ☆バンバン!



今プレイしようと思ってもSFC本体がない。。w
ソフトだけなら中古屋で500円ぐらいで売っているんですけどねぇ。。w













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ひっぱるなぁ。。コレ。。(笑)

F14操らせてみ? 神だから。。ブハハ!!
かりんではナイぞ?ププッ
アフターバーナーで鍛えたクチなんでね。。
んじゃ、こいつも聞いてみるわ。。(笑)
ホセ・マゲンタ 2007/08/14(Tue)16:47:36 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
オイラはアフターバーナーじゃなくてアウトラン派だからな。。w
て言うか「かりん」観てんだろ?w
白状して楽になっちまえ!(≧▽≦)
【2007/08/21 10:35】
ふむ
一通り目を通したけど、さぱーりw
神崎の恨みってなんじゃ~?
原作は終わってるのよね?
でも、見出したら流そうだなコレ。。

そういやこないだダンナの書籍から3×3EYESなんて懐かしいものを引っ張り出してきて
読んだけど、長すぎるとダレるね(゜×゜*)プッ
最近パチ以外してないなぁ。。何かネタくれw
ツンデレのばら 2007/08/15(Wed)12:36:01 編集
ツンデレのばらさん こんにちゎ♪
実は神埼とシンはカクガクシカジカで。。
って話すとナゲェのよw
コミックは全部で23巻まで出てるぞい。
戦闘シーンが多いから読むのも楽な筈w
旦那と漫喫行ってこーい!(≧▽≦)
【2007/08/21 10:37】
無題
懐かしいの~ぅ
ゲーセンで遊んだ記憶あり
しかも速攻撃墜された
( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
以前ブログで書いたかもしれんが
俺も横シュ~はR-TYPEん時から苦手ぢゃ
縦シュ~のほがまだ弾かわせる
DEEPの看板熊  2007/08/17(Fri)23:45:19 編集
DEEPの看板熊さん こんにちゎ♪
オイラも速攻死んだクチよw
グラディウスだってモアイまでしか行けんしw
そー言われてみれば1942やゼビウスみたいな縦型シューティングだと弾避けられるねぇ。
なんでじゃろ。。?
【2007/08/21 10:41】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]