忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



原作:高橋和希

週刊少年ジャンプに1996年から2004年にかけて連載された
長寿人気作品です。

遊戯王デュエルモンスターズと呼ばれるカードゲームが大流行し、
その人気は国内に留まらず海外にも広がり
デュエルモンスターズ世界大会も開かれている程です。

後にゲーム・アニメなどにもなっております。



ストーリー

ゲームが大好きだが友達がいない武藤遊戯
ある日おじいさんがエジプトから持ち帰った千年パズルを譲り受ける。
このパズルは今まで誰も解いた事がなく、
パズルを組み立てる事ができた人は願いが1つ叶うと言われている。

そのパズルを組み立てる事ができた遊戯は
もう一つの人格・闇の遊戯を宿す事になる。
そのもう一人の遊戯の正体は
闇のゲームを支配する古代エジプトの王(ファラオ)であった。。




この作品の最初の頃はその当時に流行っていた物を題材にし、
名前を変えるなどして使用してそのアイテムを利用して悪事を働く者を
もう一人の遊戯が闇のゲームを使って制裁を加える内容の物でした。

しかし、マジック・ザ・ギャザリングと言うファンタジーカードゲームを
題材にしたマジック&ウィザーズを掲載した頃から内容が変わり、
それ以降そのカードゲームを題材とした話に切り替わっていきます。

後に、名前が本物と酷似している事から
マジック&ウィザーズからデュエルモンスターズに名前を変更。
そしてデュエルモンスターズの達人を
闇の遊戯が倒していく内容に変わっていきます。

最後はカードゲームを販売しているコナミに振り回されるような形になり、
作品内容よりカードのスペック重視となってしまい話はジリ貧となっていく。

最終的には、もう一人の遊戯の本当の名前を探す旅となり、
現実と架空空間を行ったり来たりの話しとなり終了する事となります。



この漫画を見始めたのはただ単にオイラがゲームが好きだったから。
ただそれだけです。

ゲームを題材とした漫画と言うのは少なく、
名前を変えるなどしていたが、
元になっている物は解るようにできていました。
また、ファンタジーカードゲームを題材とした時点で
D&Dをやっていたオイラのつぼに嵌ったと言うのもあります。

デュエルモンスターズに関しては
プレイする側ではなく販売する側だったので
多くの子供が買いに来るのを見て
人気があるんだなぁ。。
と関心した記憶があります。


中盤までの話は非常に盛り上がりも多く、
優秀作と言う感じがしましたが、
途中の「もう一人の遊戯の正体はなんなんだ?」
と言う辺りからなんとなぁく流れで読んでた。。
という感じになりました。

子供向きの漫画っぽいが大人もそれなりに楽しめる。。
そんな感じですかねぇ。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
面白かったですねこの漫画も
遊戯達が小さい人形(ガンマンや白魔道士)
になってゾーク?と戦う話は
上手くカードゲームを描いてて
終話の仕方も感動させれらた記憶ありです

物語終盤の展開がちと残念でしたね
DEEPの看板熊  2007/12/29(Sat)11:22:43 編集
DEEPの看板熊 こんにちゎ♪
闇獏良のゲームの時のねw
皆人形にされたヤシ。。
友情や仲間との信頼を描いてたいい漫画だったんだけどねぇ。
それだけに最後の終り方はホントに勿体無かったね。
【2007/12/30 08:14】
無題
さすがに知ってるケド、読んでないのよねぇ。。
「カードバトル」ってだけで、ナゼか全部一緒に見えちゃう。。
「デュエルモンスター」とかもそう。。ププ

ストーリー的には王道を行く作品なのか。。
爆発的な人気があったのも納得。。

終盤で収束していくのも人気作品の王道じゃなw
千葉グレ乃 2007/12/29(Sat)16:24:04 編集
千葉グレ乃さん こんにちゎ♪
オイラも最初そうだったw
カードトリガーとかコストとか言葉が違うだけで中身一緒じゃね?
って思ってたけどそうでもないみたいねw
最後の方の話はスケール感はあるんだけど話の懐の幅が狭いって感じなのよねぇ。。
この表現解るかな。。(メ'3')プププ
【2007/12/30 08:18】
無題
にょ~~♪コレこれ。
この最初の頃の話が好きだったのよぉー
ヒトの闇に囁くゲーム達 フフ・・
ちょっと喪黒っぽい感じもしないでもなかったがー ププッ ( ̄m ̄*)

途中カードゲーム一色になってからはあまり興味なくなったのが本音だゎw

最後?
知らん(≧∇≦)ブハハハ どーなったか知らん~(≧∇≦)ブハハハ
スナコちゃん 2007/12/31(Mon)02:46:29 編集
スナコちゃん こんにちゎ♪
にょ~~♪が何だかは知らんが。。w
言われてみれば喪黒っぽいかもねぇ。
倒された後に頭おかしくなってたしな。。w

カードゲームに変わってからもそれぞれの人の悩みや人間味がうまく表現されてておもろいのよん。
カードゲームの内容はよう解らんかったが。。w
【2007/12/31 19:06】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]