忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ダンジョンズ&ドラゴンズ(以下D&D)とは
アメリカで生まれた世界初のRPGです。
指輪物語の影響を多からず受けた物で、
後にD&Dの影響を受けてコンピューターRPGが登場する事になります。


D&Dとはゲームマスター(地域によってはダンジョンマスター・レフェリー・キーパーなどとも言う)と数名のプレイヤーがサイコロを振りながら冒険をしていくボードゲームです。
コンピューターRPGと違う点は

レベルはモンスターを倒して上げると言うよりクエストをクリアして上げる。
一人で全部のプレイヤーを動かすのではなく、別々のプレイヤーが動かすので自分の作ったキャラに愛着が出る。
リセットボタンを使ったやり直しが効かないw


などがあります。
みんなでワイワイ騒ぎながらあーでもない・こーでもないと相談しながら冒険をする楽しさ。。
リドル(謎)を解いた時の感動。。

コンピューターRPGでは味わえないと思いますよw



写真のベーシックキットを買うと

簡単なシナリオ
ダイス(サイコロ)
フィギュア
ダンジョンマップ
キャラクター作成シート

などが入っており、直ぐに遊べるようになっています。

また、シナリオ集モンスター集装備集など
多彩なオプション品も販売されているので
マンネリ化せずにいつまでも遊べるゲームになっています。

アメリカでは1974年から販売されていますが、
日本に入ってきたのは約10年後の1985年になってからです。

アメリカ・日本共に販売権の移行が頻繁に行われ、その都度
D&D・アドバンスドD&D(AD&D)・D&D3rd
などと微妙に名称が変わり、ルール変更もされています。

また、D&Dの著作権がうるさかった為、D&Dをベースにした小説・ゲームなどの
出版・販売がかなり困難であった為、D&Dをベースにした
トンネルズ&トロールズ(T&T)ロードス島戦記RPGソードワールドRPG(SW)
などの派生品やオリジナルのルールが発生したりしました。


遊び方としては
まずプレイヤーがキャラクターを作ります。
種族・職業を選び、それの決められた基準値にダイスを振って出た目の分を補正して作ります。
また、プレイヤーの人数が足りない場合はゲームマスター(以下GM)がキャラクターを作りGMがプレイヤーとしても参加します。

次にGMがシナリオに沿ってプレイヤーを冒険に導きます。
プレイヤー同士が仲間になるシチュエーションを作り、
冒険目的を統一させてからクエストを処理していく。。
といった感じになります。

物語を進めるのにダイスを数多く振る事になります。
プレイヤーはダメージ判定・罠&鍵の解除判別判定
等、全てダイスの目次第です。

GMにしても
モンスターとのエンカウント判定・モンスターの出現数判定
等、プレイヤー以上に振る事になります。

不正を無くす為に

プレイヤーは皆に出目が見えるように。
GMはプレイヤーに判定値が解らないように隠して


ダイスを振ります。
DMはプレイヤーのレベルに似合わない数値が出てしまったら
補正をかけるぐらいの事はしたいですね。

とにかく、D&Dがおもしろい物になるかつまらない物になるかは
GMの力量次第になってきます。

融通の利かないGM
嫌がらせが好きなGM


とプレイしていてもおもしろくもなんともありません。
初めてプレイする時はベテランのGMとプレイするのをオススメします♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
D&Dかぁ~
ボードゲームのパイオニアだよね♪
やった事はね~けど雰囲気は解るよぅ
アニメ「遊戯王」なんかでも作中のモチーフに
なってたりしてて
時代は変わり家庭用ゲーム機が普及したけど
こういうアナログちっくなゲームも独自の味わいが
ありそうだね♪
シリアス系カモネーギ   2007/05/24(Thu)21:57:42 編集
シリアス系カモネーギさん こんにちゎ♪
これ高校の時にやってたんだけど結構熱くなれるJ♪
TVゲームだと「会話を読む」って感じだけど、
仲間と騒ぎながらやるってぇのは新鮮でいいもんじゃぞw

ペットボトルのジュースと菓子。。
これ必需品ねw
【2007/05/25 13:26】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]