忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


生産

社台ファーム

誕生日

1992年4月15日

馬主

齊藤 四方司

調教師

渡辺 栄(栗東)

サンデーサイレンス

ミルレーサー

性別

牡馬

毛色

青鹿毛

通算成績

4戦4勝(内重賞2勝)2着0回




フジキセキはサンデーサイレンスの初年度産駒です。

デビュー戦は8月の新潟で行われた新馬戦(芝1200m)
2番人気だったフジキセキは出遅れてしまう。
短距離の上に小回りコース。
この出遅れは致命傷かと思われたが、
早めに進出すると直線で突き抜ける。
終ってみれば2着のシェルクイーンに8馬身差をつける圧勝であった。


続く2戦目は阪神で行われた3歳オープン特別の
もみじステークス(芝1600m)
フジキセキは前走が評価され1番人気に。

レースは、今回は出遅れもなく中段を追走。
3コーナー手前からまくっていくと
直線に入って直ぐに先頭にたつ。
しかしフジキセキはここで走るのをやめようとする。
鞍上の角田はフジキセキに鞭をいれる。
すると今度はイヤイヤをして斜行してしまう。

結局2着のタヤスツヨシに1馬身1/4の差をつけて勝つのだが、
出遅れ・斜行など、サンデーサイレンスから引き継いだ
気の悪さを露呈する結果となった。


そんな不安を抱えつつフジキセキは中山で行われる
GⅠ朝日杯3歳ステークス(芝1600m)に出走する。
1番人気は実力が評価されたフジキセキ。
2番人気はフジキセキ同様新馬→オープン特別を連勝している
外国産馬のスキーキャプテン
このレースはこの2頭の一騎討ちムードが漂う。

レースはフジキセキは中段待機。
スキーキャプテンは後方待機でレースが進む。
3コーナーでいつものようにフジキセキがまくりに入る。
直線坂下で先頭にたったフジキセキを
スキーキャプテンが物凄い脚で追い込んでくる。

直線坂上で馬体があう2頭。
どちらも譲らない壮絶な叩き合い。かと思われた。
しかし実際には違っていた。

角田は鞭を使っていなかったのである。

どちらが前に出てもおかしくない状況である上に
スキーキャプテンの鞍上はあの武豊である。
鞭をいれない余裕などないはずである。
しかし、前走で斜行した事を考慮してか結局角田は鞭を使わずに終った。

結果フジキセキはスキーキャプテンをクビ差凌いで優勝する。
着差以上の強さを見せ付けたフジキセキは
同時にサンデーサイレンス産駒初のGⅠ勝ち馬となる。



年が明けて初戦。
フジキセキは中山で行われた皐月賞トライアルレース
GⅡの弥生賞(芝2000m)に出走する。
当日はあいにくの重馬場。
フジキセキにとっては初の体験となる。

レースは重馬場を考慮してか早め2番手を追走する。
4コーナーで早々と先頭にたつフジキセキ。
ここから独走態勢になる。
だれもがそう思った。
しかし、あろう事かホッカイルソーに差されてしまう。

今まで直線で差された事のないフジキセキは
これで闘志に火がついたのか今まで見せた事のない豪脚を発揮する。

結果2着のホッカイルソーに2馬身1/2の差をつけて勝利する。



重馬場もこなし距離もこなせる事を証明したフジキセキは
早々と3冠確定!と言われはじめる。


しかし、その後屈腱炎を発症し早々と引退する事となる。



引退し種牡馬となったフジキセキは
サイアーリーディング上位の常連となる。

サンデーサイレンスの評判は海外にも広まっており、
フジキセキはサンデーサイレンス直仔と言う事もあり

春は日本で種付け
秋はオーストラリアで種付け

と言うシャトル種牡馬にもなる。
これは南半球と北半球の季節のずれを利用した種付け方法である。


フジキセキの産駒は重賞こそ勝つものの
GⅠを勝つ所まではなかなか行かなかった。
しかし、2002年にカネヒキリがようやくGⅠを勝つ事になります。




フジキセキは同期の馬より格が3つも4つも違う印象があり、
本当に無事でいられれば3冠が取れたかも。。
と思わせる馬でした。

現にダービーを勝ったタヤスツヨシにもみじステークスで勝っている訳で
クラシックの上位常連に名を連ねた
ホッカイルソーにも勝っている訳でもあります。

幻の3冠馬と呼ばれた馬は数多くいますが
こんなに早く引退してしまったのはこの馬だけではないか。。

勿体無い。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あいかわらず馬のことはワカランのじゃが、ドラマチックなエピソードに萌えた。。

鞭を使わずクビ差。。
後継馬が無念を晴らしG1馬。。
パンツ濡れてきたw

ココで馬の話を目にしてるからなのか、今日ダビスタ買っちゃったよ。。
PS版、105円だった。。ブハハ!!

葦毛の馬ってカッコイイよねぇ。。
千葉グレ乃 2007/12/21(Fri)21:13:00 編集
千葉グレ乃さん こんにちゎ♪
鞭を使わなかった時。。
実況してる人も驚いてたな。。
普通じゃ考えられないからねーw

ダビスタはオイラも持ってるんだが。。
随分と安くなったな。。w
まだサンデーサイレンスがいない頃のかなん?
オススメ配合はパリティビット+タマモクロスっす。。
安定度Cで大爆発。。
(≧▽≦)ぶゎははははは!
【2007/12/22 10:41】
無題
いやー。。そうくるか。。

「スキーパラダイス」

って、まったく関係ねーじゃねぇか!(笑)


フジキセキの仔というだけで、買っていたが
戻ってきた記憶がナイ。。ププッ

角田の上腕二頭筋に萌えるのはオイラだけか?(笑)

ホセ・マゲンタ 2007/12/21(Fri)22:42:24 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
そうそう。。
武が外国の馬に乗って。。
ってコノヤロウ!!w
ちげーよ!w

角田の上腕二頭筋より歌声に萎える。。
「も一つオマケにどかーん!」って。。
それもちげーよ!w

有馬さぁ。。ドリパス来ねぇかなぁ。。
折角フジキセキうpしたんだし。。w
【2007/12/22 10:45】
無題
今年も有馬記念外しちったよ~w
購入した馬出走取り消しになっちゃうし
3連単で88万円・・・・・・
取りたかったにょ~
DEEPの看板熊  2007/12/24(Mon)12:33:41 編集
DEEPの看板熊さん こんにちゎ♪
オイラも外した~w
マツリは買ってたんだけどなぁ。。
スカーレットが来るとゎ。。w
てな事で毎度お馴染の1着3着っす(≧▽≦)

パンドラ買ってたたのね。。w
どこぞやのブログじゃあるまいし。。
(≧▽≦)ぶゎははははは!
【2007/12/25 10:33】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]