忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1998年にテレビ朝日系列で放映されたアニメになります。
原作は高橋和希で週間少年ジャンプに連載されていました。

この作品は原作の頭からデスタワー編までが放映されています。



ストーリー

遊☆戯☆王(漫画)を参照




主な登場人物


武藤遊戯



C.V.緒方恵美
主な参加作品
新世紀エヴァンゲリオン:碇シンジ
幽☆遊☆白書:蔵馬
人形草紙あやつり左近:橘左近

ゲーム大好きな少年だが友達がいない。
お爺ちゃんから貰った千年パズルを組み立て、
組み立てると一つだけ叶うと言われる願いを信じ、
友達が欲しいと思いながら組み立てた事により、
後に数多くの友達・戦友を得る事となる。

千年パズルを組み立てた事により、
心の中にもう一人の人格を持つ事となる。
最初の内は人格が入れ替わると記憶が無くなっていたが、
シャーディーに心の中を覗かれた事により
もう一人の自分と向き合う事ができた。

性格は非常に温厚で仲間思いである。


闇遊戯



C.V.遊戯と同じ

千年パズルに宿っていた魂で、正体は古代エジプトのファラオ(王)。
千年パズルを解いた遊戯の心の中に宿っており、
遊戯の怒りが頂点に達すると人格が入れ替わって出てくる。

ゲームの達人であり、闇のゲームと呼ばれる、
敗者に罰ゲームをあたえる特殊なルールを強制的に発動する事ができる。

性格は非常に好戦的であり、
行動・発言共に挑発的である。



武藤双六



C.V.青野武
主な参加作品
究極超人あ~る:成原博士
ロードス島戦記:バグナード
スーパーヅガン:オザワ竹書坊

遊戯のお爺さん。
昔はトレジャーハンターをしており、世界各地の遺跡を巡っていた。
その際、エジプトで千年パズルを手に入れ、遊戯に渡す。

当人もゲームが好きで、実際におもちゃ屋を経営している。

千年パズルの他に遺跡発掘で知り合った友人から
マジック&ウィザーズの青眼の白龍と言うレアカードを譲り受け、
それが原因で何度も死にそうになっている。


真崎杏子



C.V.かかずゆみ
主な参加作品
機動新世紀ガンダムX:サラ・タイレル
頭文字D:沙雪
創世のアクエリオン:シルヴィア・ド・アリシア

遊戯の幼馴染。
いじめられて(からかわれて)いる遊戯を助ける事が多い。
バイト中に強盗の人質になった事があり、
その際に助けてくれたもう一人の遊戯に恋をする。

ゲームに関しては全くと言っていい程の無知。
将来ダンサーになる事を夢見ている。


城之内克也



C.V.森川智之
主な参加作品
機動新世紀ガンダムX:シャギア・フロスト
創世のアクエリオン:頭翅
Devil May Cry:ダンテ

元不良。
遊戯をからかっていた張本人で、
風紀委員に遊戯をいじめている。と因縁をつけられ〆られる。
これを遊戯の仕業だと思い込み、千年パズルのピースを1つ捨ててしまう。
しかしそれが誤解だと解り、
捨てたパーツを探し出して遊戯に返し千年パズルが完成する。

その後は遊戯の親友となり、マジック&ウィザーズを教えてもらい
そこそこのレベルまで到達する。

遊戯と親友になってからは比較的温厚になり、
遊戯のサポート役に徹している。


本田ヒロト



C.V.置鮎龍太郎
主な参加作品
新機動戦記ガンダムW:トレーズ・クシュリナーダ
機動戦士ガンダムSEED:アンドリュー・バルトフェルド
鋼の錬金術師:スカー

城之内の友達。
1年生ながら生徒会会長に立候補するも落選。
その後美化委員になっている。

城之内とつるんで遊戯をからかっていた為に
風紀委員に城之内と共に〆られた。
その後は遊戯の友達となり、かなりの出番頻度があるものの、
これと言った特徴がないキャラである。

ゲームに関しては全くの素人であり、野坂ミホに恋している。



野坂ミホ



C.V.野上ゆかな(現ゆかな)
主な参加作品
政治的理由により割愛

原作では1話のみの登場だったが
本作品では遊戯の仲間としてかなり登場する。

非常にミーハーな性格をしており、
自分に都合のいい事をしてくれる人を慕う傾向にある。



海馬瀬人



C.V.緑川光
主な参加作品
新機動戦記ガンダムW:ヒイロ・ユイ
エリア88(TV版):神崎悟
烈火の炎:水鏡凍季也

海馬コーポレーションの御曹司。
遊戯と同じクラスに転校してくる。

マジック&ウィザーズの達人であり、数多くの大会で優勝をしている。
遊戯のお爺さんが青眼の白龍と言う超レアカードを持っている事を知り、
それを盗み出す。

しかし、遊戯にそれがばれてもう一人の遊戯と戦う事となる。
結果、闇のゲームで負けてしまい、もう一人の遊戯に再戦をする為、
デスタワーと言うアトラクション施設を作り、
遊戯のお爺さんを餌におびき出す。

しかし、これまた返り討ちにあい、闇のゲームで心を失ってしまう。




このアニメは原作を読んでいた事と、
その当時そんなに観るような物が無かった為に観ていました。
原作より若干マイルドになっており、
登場人物など若干原作と違う所はありますが、
世界観は崩れていなかった為に違和感なく観る事ができました。

この作品はおもしろい・おもしろくないと言う事は置いておいて、

声優陣が一部を除き非常にすばらしい

と言う印象が非常に大きい作品です。

メインの登場人物だけではなく、


C.V.檜山修之
主な参加作品
ガサラキ:豪和ユウシロウ
BLEACH:斑目一角
機動戦士ガンダムSEED:ムルタ・アズラエル




C.V.島田敏
主な参加作品
機動戦士Zガンダム:パプティマス・シロッコ
機動戦士ガンダム0080ポケ戦:ガブリエル・ラミレス・ガルシア
北斗の拳:ユダ



C.V.飯塚昭三
主な参加作品
機動戦士ガンダム:リュウ・ホセイ
NG騎士ラムネ&40:妖神ゴブーリキ
魁!男塾:雷電


などなど。。
闇のゲームで遊戯にやられて1回こっきりの登場のキャラも
かなり有名な声優を使っております。




ちょっと調べてみたのですが、
このアニメはVHSでの販売はあるのですが
DVDでの販売はされていないようですね。。
ある意味レアなアニメなのかも知れませんw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
よっ♪

漫画は読んでへんけどアニメは見てたゎ
映画も行ったしなぁ~チビ連れて
カードも相当持ってるでぇ~
キラカードいっぱいあるもぉん 
今は全然やけど当時相当な金額がついてたはず
20Kとか30Kとかカード1枚に ありえんっつーの
まぁたんのママ♪ 2008/01/15(Tue)21:05:11 編集
まぁたんのママ♪さん こんにちゎ♪
映画を観た事のある人ってレアだな。。w
カードは真紅眼の黒龍だけは持ってますw
でも城之内のファンと言う訳ではない。。(;'з')プププ
あのカードのデザインはサイコーだね♪

大会上位者にだけ渡されたカードに100k以上の値段が付いたとか付かなかったとか聞いた事あるなぁ。。
確かにありえん。。w
【2008/01/17 10:37】
無題
観てたよん♪
このころの闇遊戯が好きだったのよねぇ。。

しかしこんなに豪華な声優陣だったなんてね。
当時は声優については興味なかったからな・・。
知らんかったw

で?
ゆかなについてもっと詳しくwww
(≧ω≦)ノ彡☆
スナコちゃん 2008/01/15(Tue)23:22:48 編集
スナコちゃん こんにちゎ♪
この頃の闇遊戯が好きだったって。。
「私は杏子♪」
とか言い出すなよ。。
(≧▽≦)ぶゎははははは!

声優もこっちのメンツの方があってると思うんだけどね。。
テレ東でやってた方はなんか違うような。。

ゆかなは政治的理由で却下ですw
【2008/01/17 10:40】
無題
テレ朝系だったの!?

内容からしてテレ東系だと思い込んでた。。
先入観ってコワいねぇ。。

カードはあまり詳しくないのだが、
ブームの火付け役は「遊戯王」なのけ?

これまたオイラは「ドラゴンボール」かと思ってたのだがw

ゆかな。。
詳しく!!www
千葉グレ乃 2008/01/17(Thu)02:23:16 編集
千葉グレ乃さん こんにちゎ♪
遊☆戯☆王デュエルモンスターズの方が印象深いからテレ東ってイメージがあるかもねぇ。。
でもぬ~べ~とかスラムダンクとかテレ朝も結構ジャンプ作品を放送してたんだよねw

ドラゴンボールやSDガンダムのカードはいわゆる「コレクション系」で、
カードバトル系の物は遊戯王が火付け役なのよね。
デュエルマスターズ・アクエリアンエイジなんかは遊戯王の後だしねーw

ちなみに。。
ゆかなは政治的理由で却下です♪
(≧▽≦)ぶゎははははは!
【2008/01/17 10:47】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]