忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1983年にタイトーよりアーケード用に発売された
シューティングゲームになります。
後にファミコン・8ビットマシーン・PS2などに移植されています。

このゲームは縦スクロール式のシューティングゲームで
ダイヤル式のショットボタンが付いていると言う一風変わったゲームでした。


プレイヤーは主人公の兵士を操作し、
機関銃・手榴弾・戦車・装甲車を駆使して
敵の本部の破壊を目指します。


操作方法は

兵士を動かす8方向レバー
機関銃を撃つダイヤル式のショットボタン
手榴弾を投げたり戦車に乗る時に使用するボタン

の3つになります。




機関銃は敵兵士にのみ有効な武器で、
弾が一定の距離を飛ぶと消滅します。
その射程は非常に短く、届きそうで届かない事もシバシバ。。w

また、機関銃を撃つ方向は兵士が進む方向ではなく、
ショットボタンに付いているダイヤルを回す事で
機関銃の向きを決定し、その方向に発射する事ができます。

よって、
敵の弾を左に移動してかわしつつ、
右側にいる敵に機関銃を発射する事ができると言う
画期的なシステムになっています。



手榴弾は機関銃では破壊できない
戦車・装甲車・敵の基地に有効で、
投げる方向はダイヤルで調整し、
発射はもう1つのボタンで行います。

射程距離は兵士2人分先までである為、
移動しながら投げると
自分も爆発に巻き込まれて死ぬ事もあります。


戦車と装甲車は、
フィールドに放置されている青い物が自分の乗れる物で、
戦車に近づいて手榴弾発射ボタンを押す事で乗る事ができます。


戦車は主砲・装甲車は機銃を発射する事ができ、
敵の弾を受けても1回までならプレイヤーは死なずに済む
非常に有難いアイテムになります。


プレイヤーが操作する兵士は

敵の弾に当たる。
手榴弾の爆発に巻き込まれる。
地雷を踏む。
敵の戦車に轢かれる
戦車の爆発に巻き込まれる。


事により死亡します。



最終的にはステージ最後の敵司令部を破壊する事で
ステージクリアとなります。



このゲームを最初にやった時は
ダイヤル式のショットボタンを使いこなせず
あっという間にゲームオーバーになりました。。w

兵士が移動している方向とは別の方向に弾を撃つのですが、
頭の中では理解していても
体が今までのシューティングの操作を優先してしまい、
全然違う方向に弾を撃ったりして。。w


ダイヤルの方に意識を集中しちゃうと敵の弾を避けられなかったり
藪に引っかかって行き場が無くなったり。。w


慣れてしまえばどうと言う事は無い物なのですが、
かなりお金を使った記憶が。。w



その後に移植されたゲーム機種では
このダイヤル式のショットボタンの性能はまるっきり無くなってしまい
普通のシューティングゲームに
なってしまっていたのは残念でしたね。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
な・・・・懐かしい
思い出せるのが奇跡に近いw
わかるわかる!
戦車の操縦みたいな感じですよね
車体の向きと砲台の向きが異なる
で・・・次こそシャングリラだろw
シリアス系カモネーギ 2008/01/17(Thu)21:14:52 編集
シリアス系カモネーギさん こんにちゎ♪
確かに戦車の操縦方法と同じっすねぇ♪
戦車で誤射したら大変な事になるけど。。w

シャングリラ。。
やっぱ買うしかねぇか?
(≧▽≦)ぶゎははははは!
【2008/01/18 09:05】
無題
グリグリレバーが使いたくてねぇ。。
んでも、戦車までたどり着くのに一苦労。。(笑)
やっとこ乗った戦車の感動といったら。。。
ファミコンで練習した甲斐があったってもんだわ。。ブハハハ!!
懐かしスギ!!(≧∇≦)
ホセ・マゲンタ 2008/01/18(Fri)22:29:45 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
戦車までは行けるだろぉ。。
苦手だったのか?(;'з')プププ

オイラはゲーセン→ファミコンの順でやったからファミコンの操作法はしっくり来なかった。
結局ソフトも買わなかったしねぇ。。
【2008/01/21 10:28】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]