忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



生産 福岡 巌
誕生日 1972年4月24日
馬主 長島 忠雄
調教師 沖住 芳雄(東京)
テスコボーイ
キタノリュウ
性別 牝馬
毛色 青毛
通算成績 10戦7勝(内重賞5勝)2着1回


テスコガビーは見る人見る人が牡馬と間違える程がっしりした体型であり
その潜在能力が期待された馬でした。


デビューは3歳の9月。
東京で行われた新馬戦(芝1200m)

1番人気に支持されたガビーは
2着のタイトマッチに7馬身差をつけて圧勝する。


続く2戦目の東京3歳ステークス(芝1400m)も快勝。

3戦目の京成杯3歳ステークス(芝1200m)では
2番人気に人気は落ちるも
2着のイーデンアローに6馬身の差を付け
更にレコードのオマケ付きで圧勝する。


この成績によりガビーはこの年の最優秀3歳牝馬に選ばれた。


年が明けて4歳。
ガビーは初戦に東京で行われた京成杯(芝1600m)に出走し、
イシノマサルとの叩き合いを制し4連勝する。


そして2月に東京で行われた東京4歳ステークス(芝1800m)。

ここでガビーはカブラヤオーと対戦する事となる。
ガビーもカブラヤオーも主戦を勤めていたのは菅原泰夫
菅原は自厩舎のカブラヤオーを弟弟子の菅野に任せ、
自分はガビーを選択する。

逃げるカブラヤオーを見る形で2番手を追走したガビーは
直線でカブラヤオーに並びかけるも2着まで。
初めて負けてしまう。


その後ガビーは3月に阪神で行われた桜花賞トライアルレース
阪神4歳牝馬特別(芝1200m)をレコードタイムで快勝。

そして本番のGⅠ桜花賞(芝1600m)である。

単勝1.1倍と言う圧倒的人気になったガビーは
ここでも実力の違いをみせる。
2着のジョーケンプトンに大差を付けて圧勝した。
実況を担当した杉本清さんも直線で
「後ろからは何も来ない!後ろからは何も来ない!」
と絶叫した程の強さであった。
(後にこれは名実況として挙げられているが
杉本さんは他の馬の関係者に失礼な実況をしたと反省している。)



その後ガビーはオークストライアルレースの
東京で行われた4歳牝馬特別(芝1800m)に出走するも
トウホウパールの3着に負けてしまう。


そして本番のオークス(芝2400m)
1番人気になったものの、
前走で負けていた為に単勝は2.3倍と悪くなる。

しかしレースは見ていて安心感があるような展開であり、
結局2着のソシアルトウショウに8馬身の差をつけて2冠達成をした。


その後3冠を目指し調整をしていたガビーだが骨折。
1年の休養を余儀なくされた。


復活したガビーは5歳の5月。
東京で行われたオープン戦(ダート1200m)に出走。

しかし往年の強さは感じられず6着と大敗。
そのまま引退する事となった。




引退したガビーは繁殖に入る予定で牧場にいたのだが、
オーナーが事業に失敗。
運営資金が必要となり、
実績を挙げていたガビーに再度競走馬として稼いでもらう事が決定。
ガビーは再び調教を始める。

しかし繁殖用に体を作った後に競争用に体を作り直すのは無理があり
ガビーは放牧先の牧場で心臓麻痺をおこし死亡してしまう。


競馬ファンにとってこの話は非常に悲しい事であり、
2度とこのような事が起きないように
JRAも一度登録を抹消した馬は再登録できないように改定をする。


血統的にもなかなかいい配合であり
繁殖としても期待できた馬であった為に残念で仕方ありません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人間の勝手で左右される馬の馬命の
悲しさが伝わってくるなぁ
天命を全うしたと馬も感じて逝くのかのぅ
DEEPのオカママ 2008/08/24(Sun)22:46:55 編集
DEEPのオカママさん こんにちゎ♪
マキバオーみたいな馬ばっかだったら自分の意思を伝えられるんだけどねぇ。。w
実際の馬は喋れないから結局人間の意志で進路が決まっちゃうんだよね。。
こんな死に方したら馬も無念だったでしょう。。
【2008/08/25 10:42】
無題
どーした?
その程度の差で勝ったと思うとるのか?(≧∇≦)

追い込み仕掛けるよん?ブハハハ!!
ホセ・マゲンタ 2008/08/25(Mon)01:09:33 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
その程度と言ってもねぇ。。
大差にはなってないが8馬身ぐらいは開いたと思うけどねぇ。。
追い込みきれるかぁ?
( ̄ー ̄)フフ。。
【2008/08/25 10:43】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]