忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



原作はつの丸
1994年から週刊少年ジャンプに連載された
競馬を題材にした漫画になります。

連載終了後に続編が登場したり、
アニメ化もされた作品になります。

作中に出てくる馬・人物の名前が
戦国武将を基にした名前が多いという特徴がある作品になります。

また、ジャンプコミックスである為に
巻末に必ずジャンプコミックスの頭文字をとった
JCと言う文字が入るのですが
この作品には全巻に

ジャパンカップと矢印つきで表記されています。




ストーリー

北海道・鵡川にある牧場みどり牧場
桜花賞馬ミドリコを生産した事がある牧場であるが
経営が思わしくなく借金をして運営していた。

牧場長である飯富(おぶ)源次郎はミドリコをタマーキンと交配させ
産まれた子供を売って借金を返済する事にする。

しかし、産まれた子供はサラブレッドには似ても似つかない
白くて犬のような生き物であった。

借金の返済のメドがたたなくなった飯富は
ミドリコを売却してしまう。

白くて犬のような子供は母を追い
一人牧場を抜け出し母に逢いに行く。

その様子を飯富の兄であり、調教師でもある飯富昌虎が目撃。
牧場に戻ってきた白くて犬のような生き物を走らせてみると
とてつもなく速い事が判明し、その白くて犬のような生き物は
ミドリマキバオーと名付けられ競馬界に入ることになる。

潰れかけの牧場を助ける為。
売られてしまった母を取り戻す為。
マキバオーは馬に乗れなくなった騎手山本管助
一人で山の中で生きてきたネズミチュウ兵衛と共に、
並み居る強豪と対戦し日本一の競走馬を目指す。




つの丸はこの作品の前に
モンモンモンと言う漫画を連載していたと思うのだが、
その頃から絵が好きではなく見ていませんでした。

新しく連載が始まったのが競馬物だったと言う理由だけで
読み始めたのだが、やはり絵が好きになれず、
しかも馬が話すはウンコを飛ばすは
それはひどいもんでしてね。。
読むのをやめようかとも思ったのですが
話はおもしろく、レースに入ってからは惹き付ける物があり
いつしかのめり込んでいた。。
と言う作品です。

中盤になると絵も大分改善され、
幾分か見やすくなっております。


ギャグマンガとしての印象が強い作品ですが
仲間への信頼。
ライバルとの友情。
そして仲間の死。
など、少年誌での王道をうまく使った作品でもあります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(≧∇≦)ブハハハ
とりあえず笑っておこう プププ

「ウンコ出ちゃうのねー!」って感じ
(゜ε゜*)ププッ

これって意外と涙のシーンもあったよーな気が。。
スナコちゃん 2008/12/25(Thu)22:02:09 編集
スナコちゃん こんにちゎ♪
とりあえずウンコとゲーハーは勘弁な。。
って感じだったんだけどね。。
でも笑いだけではなくちゃんと漫画してたんだよね。。
チュー兵衛死去はとりあえず泣くっしょw
【2008/12/28 12:14】
無題
母を訪ねて三千里的だねw

今も週刊誌で競馬漫画はあれど
馬の主観で進んでく漫画はこれ
だけでしょうw

コンプレックスの塊のような容姿で
頑張る姿に
頑張れと泣かされた記憶があるなぁ
シリアス系カモネーギ  2008/12/25(Thu)23:22:53 編集
シリアス系カモネーギさん こんにちゎ♪
馬が喋る。。って感性が他の競馬漫画にはないからね。。w
どーしても競馬漫画は騎手やそれを取り巻く環境の人が話の中心になる事が多いからね。。
まぁ王道ではないがこう言うのもアリなのかな。。とw
小さい体の者ががんばる。って言うのはやはり心惹かれるねぇ。。
【2008/12/28 12:17】
無題
カスケーェェェェド!!(≧∇≦)

一昔前にDAIICHIから競馬モチーフのスロあったじゃん?
モロにパクり画の。。(笑)
万券RUSH時に叫んでたわ。。
カスケェェェェド!!って。。(≧∇≦)

ホセ・マゲンタ 2008/12/27(Sat)05:54:29 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
走れコウタローけ?
打ったコトねぇから知らんけど。。w
つか、ウィニングポストも打たなかったなぁ。。
思えば競馬タイアップ物で打ちこんだのオークス2ぐらいだ。。w

マキバオーのアニメのOPは走れコウタローのパクリだったからねぇ。。
お相子じゃね?w
【2008/12/28 12:22】
無題
残念ながら、絵が好みじゃなかったのよねぇ
なんか汚かったし・・
それでも何話か読んだ記憶があるけど。。

マキバオーがいじめられたりして
ボロボロになるシーンがやたらと多かったような
泣けるシーンが多かったけど
感情移入ができなかった残念な作品だねぇ
のばら URL 2008/12/29(Mon)22:09:00 編集
のばらさん こんにちゎ♪
オイラも絵が好きじゃなかったw
特に人物は見るに耐えんな。。ありゃ。
でもレースはおもろかったのよねぇ。。
ベアナックルはいい味出してたと思わんかい?w
【2008/12/30 21:57】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]