忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1996年に竹屋より発売されたデジパチになります。

発売当初はそんなに人気では無かったが
後にスペック以上の破壊力がある事が判明し大人気となり
追加販売の連続でセルが4種類登場した人気機種であります。

保留連続予告を一般に広めた機種でもあります。

また、この作品に登場する魔女のマコちゃん
後に竹屋のイメージキャラとなり
マコちゃん単体でのパチンコ台が発売されたりしています。



スペックは下記の通り

大当たり確率 確変突入率 時短
1/367 1/2 確変終了後のみ100回転


基本仕様

この台は通常時の図柄始動は全図柄同時に始動。
停止時は左→右→中の順に停止し、
左・右が同一図柄であればリーチとなり
中図柄がリーチのかかった図柄と同じであれば大当たりとなります。

赤い数字(1・2・4・5・6・8・9)は単発図柄
黄色い数字(3・7)とモンスター図柄は確変図柄となります。

また、単発図柄で当たった場合でも、
大当たり直後に数字が緑で縁取られていれば
再始動して再抽選を受ける事ができます。

大当たり直後の数字が赤いままでしたら
残念ながら単発当たりが確定してしまいます。

また、大当たりをした際に連チャン数を
1回目・2回目などと教えてくれまして、
21連チャン以上するとその数字が
大爆発中
に変化します。




予告

この台の予告はツルツルと呼ばれる
保留玉を利用した連続予告のみになります。

図柄始動時にピュイ♪ピュイ♪ピュイ♪と言う音と共に
図柄が左→中→右の順番に回転しだせば連続予告開始となります。

途中でリーチにならずに終わってしまうとガセなのですが
連続している最中にリーチがかかると信頼度UPとなり、
連続予告が連続すればするほど熱くなる。
と言う仕様になっています。


リーチ

リーチは大きく分けて
ノーマル
フラッシュ系
おばけ系
プレミア

の4種類に分別する事ができます。

ノーマルリーチ

文字通り何のアクションも起きないリーチになります。
極稀に当たる事もあり、
プレミアリーチが発生するのはこのリーチのみとなります。


プレミアリーチ

この台のプレミアリーチは1種類のみで
ノーマルリーチの最中、中図柄の部分に
大当たり図柄が来た瞬間に地面からいきなりゾンビの手が出てくる

 


ゾンビ手

と呼ばれる物になります。
出現率が非常に少なく、なかなかお目にかかる事はできません。


フラッシュ系リーチ

フラッシュ系リーチは2種類あります。


ノーマルフラッシュ
基本はノーマルリーチで背景のみフラッシュするリーチです。
出現率はそこそこありますが
信頼度はノーマルリーチより低い残念リーチになります。


フラッシュコマ送り
背景がフラッシュし、大当たり図柄が近づくとコマ送りになるリーチです。
信頼度はソコソコあり、普通に当たってもおかしくないリーチになります。



おばけ系リーチ

おばけ系リーチも2種類存在します。


おばけ乗っかりリーチ
リーチ後画面奥の館からおばけが飛んできて
画面左上に待機したらこのリーチになります。

中図柄が大当たり図柄の2個過ぎた所で停止した場合
このおばけが図柄に乗っかり再始動させます。

おばけが乗らなかったり、
中図柄が大当たり図柄の2個過ぎじゃない所で停止した場合は
外れが確定してしまいます。

信頼度的には2番目に信頼できるリーチとなります。


おばけ掴みリーチ
リーチ後画面奥の館からおばけが飛んできて
画面右下に待機したらこのリーチになります。

中図柄が大当たり図柄に近づいた時に
おばけが図柄を一個一個掴んでコマ送りになります。

おばけが図柄を捕まえなかったり
中図柄が低速にならなかった場合は
外れが確定してしまいます。

信頼度的には一番信頼できるリーチとなります。





この台はかわいらしい図柄と当たりやすいと言う印象があった為に
当時良く打っていた記憶があります。

大当たり確率が1/367とそんなに甘くないはずなのですが
これがまた良く当たりましてね。。

しかも継続率1/2なのに何故か連チャンする。。みたいな。

スペック通りの出方をせず、
しかも体感機を使用して大当たりを直撃させるゴトがあった為に
数多くのオカルトが存在した台でもあり、
その中でも有名なのが某アフォな漫画家が言い出した
図柄が
ミイラドラキュラ魔女
の順で止まるとその後すぐに当たると言った
ミドマ
でしょう。

リーチ目と呼ばれたこの出目は
後のオカルトパチンカーに
パチンコにリーチ目
と言う言葉を植えつけた悪い元祖でもあります。


当然パチンコにリーチ目などある訳がなく、
根性捻じ曲がったオイラは
ミドマが出たらすぐに台を捨てていた記憶があります。

そしてその台に直ぐに飛びついてくるアフォ共を
友人と一緒に笑って見ていました。


まぁ、そーゆーうざったい客がたくさん付いていた台であり、
あんまり好ましくはなかったのですが
スロで負けた後に打って取り返すには絶好の台であって
何度助けられたか解らないぐらいです。

また、リーチがかかった瞬間に
中図柄が最初に回っていた時の図柄と違う図柄に
瞬間的に変わるのですが、
その変わった後の最初に出た図柄が
リーチのかかっている数字の-2コマ目の数字だったら大当たり
と言うオカルトではない大当たり判別法があり、
リーチがかかる度に凝視して判別したりして遊んでました。



この台は数多くのハードでゲーム化されておりますので
今でも手軽に楽しむ事ができます。

まだ打った事がない人がいましたら
是非ゲームで楽しんでみてください。

オススメです♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

オイラ的にはモンローと並ぶ名機。。
それこそ毎日のように打ってた希ガス。。

オバケ系リーチは萌えたねぇ。。
「乗っかり」が大好きでさ。。
あのスベリ?っつーのかな。。
高速回転にハァハァしてますタw

今度、CRAタイプのが出るねぇ。。
打つとは思うんだけどスペック辛いよなぁ。。

だから、このBGMは山佐のARTっぽいっつーのw
千葉グレ乃 2008/08/12(Tue)20:00:36 編集
千葉グレ乃さん こんにちゎ♪
オイラは掴みが萌えたねぇ♪
一旦通り過ぎてハズレかと思った途端に戻るあのタイミング。。
ゼツミョーだ。。w

CRAの方は確かにスペック辛いけどそこは竹屋マジックで。。w

と言うコメを入れておいた気がするんだが。。
と言うか載ってたいたような気もするんだが。。
返レスなかったねぇ。。
(≧▽≦)ぶゎははははは!
スマソ。。わざとじゃないのよ?w
多分夏ボケww
【2008/08/18 09:03】
無題
うほほほ♪「ミドマ」か(≧ω≦)ノ彡☆

ついこないだ出たモンスターは辛い辛いw
んで連荘しねぇー

初代のは触ったことないんだよねぇ。。
次に出たのは打ったことあるけど
当たったことはありませんでしたw
ゾンビ手が見たくてムキになって打った記憶が。。。(≡ω≡)
スナコちゃん 2008/08/13(Wed)07:18:35 編集
スナコちゃん こんにちゎ♪
これの次はマンションだの♪
確かミドマがチャンス目としてプログラムされてたような。。
当たった事ないから良く知らんけど。
(≧▽≦)ぶゎははははは!

ゾンビ手を見たくて投資をするのはスナコたる所以じゃの。。
(;'з')プププ
【2008/08/13 10:30】
無題
夏向きのパチ台ですな~
お化けもパチになると なんてコミカルな
CRリングと並んでたら迷わずこっちを打つな
柱| ̄m ̄) ウププッ
DEEPのオカママ 2008/08/17(Sun)21:42:14 編集
DEEPのオカママさん こんにちゎ♪
題材が妖怪と言うだけで音楽とか演出とか全てがコミカルっすよん♪
ラウンド中も一夜限りのパーティを演出。と言う感じで微笑ましいですのよw
ゲーセンで見かけたら打つべし!w
【2008/08/18 09:06】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]