忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1985年にナムコがアーケード用に発売した
シューティングゲームになります。

当時のシューティングゲームが
強制横スクロールか強制縦スクロールだったのに対し
このゲームはプレイヤーの任意で上下左右に移動し
それに合わせて画面がスクロールする特殊なものでした。


操縦方法

プレイヤーは8方向のレバーとショットボタンを使って
主人公を操作していき、
敵を倒しながら先の面を目指していきます。

このゲームには重力と言う概念があり、
プレイヤーが何も操作をしないでいると
キャラクターがゆっくりと自然落下をしていきます。

更に、プレイヤーが使用する銃には
反動と言う作用がかかり、
銃を撃つ度にキャラクターが少し後方に下がっていきます。

尚、プレイヤーが攻撃できるのは
主人公が向いている方向のみとなります。


ゲーム内容

まず主人公はライフゲージ制となっており、
敵や敵の弾に当たるとライフゲージが1つ減り、
全て無くなると1機損失となって
全ての主人公がやられるとゲームオーバーとなります。


各ステージは6つのフロアで区切られております。
各フロアにて中ボス(画像の青い敵)

を全て倒すと下へのフロアへの入り口が開き、
そこに主人公が入る事でフロアクリアとなります。

中ボスを倒すと銀色のコンテナ(画像中央の左にある物)
が出現する事があります。

このコンテナに主人公を接触させると
中からアイテムが登場する事があります。

反動ガン→銃の威力が増す。最大3段階までパワーアップ可
ジュエリー→得点UPのみ
バカン→ピンク色のでかいパックマンのような敵
パケット→主人公の味方

最大8匹まで集める事が出来ます。
集めておくと
1・フロアクリア後にルーレット演出が起きて
パケットのマスで止まるとライフゲージの上限が1つ増える。

(ライフゲージが増えた場合はそれまでに集めたパケットが全部消失する。)

2・集めたパケットの数分だけ自分を犠牲にして
フロア最後のボス戦で体当たりをしてボスの動きを止めてくれる。

などの特典があります。
また誤って撃って殺したとしても
一定数殺すと画面上部から隠れキャラが落下してきて
それを主人公が攻撃すると莫大なボーナス点が入ります。

しかし、落下してきた物を敵と交戦中に撃つのは困難であり、
貯めておいた方のメリットの方が大きいので
パケットを殺すのはオススメできません。



ステージ最後のフロアにはボスがいます。
 

ボスは2種類いますが攻撃パターンが違うだけで
弱点が目だと言うのは変わりありません。

このボスを倒すとステージクリア。
次のステージに移行します。


全部で8ステージあり、各ステージが6フロアありますので
全部で48フロアあり、全部攻略するとエンディングとなり
 


主人公の素顔を見る事ができます。



このゲームがゲーセンに入った頃は物珍しさに良くプレイしていました。
難易度も難しすぎず簡単すぎず丁度いい具合にできており、
1回やり始めたら止まらない中毒性がありました。

家庭用ゲームとして出ないか期待していたゲームなのですが
なかなか移植されず、最初に移植されたのはX68000用。。
これではプレイできないので諦めていたところ
1997年にようやくPS用ソフト
ナムコミュージアムvol.5に移植されました。

実に12年待った。。と言う事になります。

ドラゴンバスターと同じようなシステムではありますが
これはこれで多彩な敵のパターンが有っておもしろいですよw
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やったやったw
パケット萌えたっけなぁ。。
ただ、クリアするほどは打ち込まなかった作品。。
素顔が見れるなんて知りませんですタw
つーか、女性だったのか。。

話は変わるが、このBGMいいな。。
山佐っぽくてイイw
千葉グレ乃 2008/08/07(Thu)20:52:26 編集
千葉グレ乃さん こんにちゎ♪
I'm your friend♪
みたいな。。( ̄m ̄ )ぷぷぷっ 

その日の気分で殺すか助けるか。。
パケットも大変だ。。w

ちなみにこの曲は名機
「CRダイナマイトKING」の大当たり中の曲よん♪
これ聞いてたら打ちたくなったw
【2008/08/08 13:00】
無題
時間無いから連コメ無しのオイラが通りますよー(≧∇≦)

で、ボスコニアン?(笑)

ホセ・マゲンタ 2008/08/08(Fri)01:22:19 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
休みの暇な時に連コメするのもオツなもんよ♪
ホントに乙になるかも知れんけどな。。(;'з')プププ

ボスコニアン。。
あんなポンデリングみてーなゲームやらねぇっす。。
(☉x☉;)ププゥ
【2008/08/08 13:02】
無題
やったやったw
でも名前は知らなかったのぅ
実は女性だった・・・メトロイドもそうだっけ?
DEEPのオカママ 2008/08/17(Sun)21:45:12 編集
DEEPのオカママさん こんにちゎ♪
ゲーセンでも地味な方だったけどなんかやってみようかな?って思わせる変なオーラを出してた台だよねw
メトロイドも同じようなゲームで主人公が女性。。
果たしてその真相は!?
暫し待て!w
【2008/08/18 09:10】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]