忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1996年に
バンダイ(現バンダイビジュアル)より発売されたOVAになります。
全11話で、後に
特別版「ラスト・リゾート」
劇場版「ミラーズ・レポート」
が作成されています。




ストーリー

丁度ジオン公国でガルマの葬儀が行われている頃。
東南アジア戦線に配属されたシロー・アマダ
シャトルで地球に降下する所だった。

その途中、シローは試作型のザクと交戦しているジムを発見する。
戦況が不利なジムを助ける為、シローはシャトルに積み込まれていた
ボールに乗って救援に向かう。

無事ジムを助ける事に成功したシローだが、
ザクと共にボールは大破。
ザクのパイロットと宇宙空間に投げ出されてしまう。
シローはザクのパイロットアイナ・サハリンと協力して
生きて帰還する事を誓う。

シローはアイナとの出会いで戦争の価値観を変えていく事となる。







主な登場人物


シロー・アマダ


C.V.檜山 修之
主な参加作品
頭文字D:中里 毅
キャプテン翼J:日向 小次郎
ロードス島戦記-英雄騎士伝-:オルソン

階級は少尉で東南アジア戦線の第08MS小隊の隊長。

東南アジアに配属が決まった頃はジオンを叩き
戦争を早く終わらせる事を思っていたが、
アイナとの出会いにより
「敵とも分かち合えるのではないか?」
と心境が変わっていく。

隊のメンバーに「死ぬな」とか「仲間の為なら死ねる」など言う割りには
自分は無謀な戦闘を繰り返すなど、
考えが甘い部分があり、仲間には「甘ちゃん」と呼ばれたりする。
この甘い部分は後にジオンのエースパイロット「ノリス」との戦闘で
嫌と言うほど味わう事になる。

東南アジア戦線でアイナと再会した事により恋愛に走る。
その為に連邦上層部にスパイの疑惑をかけられる事となり、
最後は勝手に軍を抜け出している。



カレン・ジョシュワ


C.V.小山 菜美

主な参加作品
機動戦士ガンダム:キシリア・ザビ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY:タリア・グラディス
魔法のプリンセスミンキーモモ:ミンキーモモ

階級は曹長。
シローが来る前からの第08小隊のメンバー。

攻撃的な性格をしており、
エレドアにスパナーを投げつける
サンダースの股間を蹴る
など凶暴な面を持つ。

MS乗りであるが、医療技術にも長けている。





テリー・サンダースJr


C.V.玄田 哲章

主な参加作品
シティハンター:海坊主
機動戦士ガンダム0083:ケリィ・レズナー
Drスランプアラレちゃん:スッパマン

階級は軍曹。
宇宙で試作型ザクと交戦してジムが中破。
シローの乗っていたシャトルに救助されてそのまま地球に降りる。
その後第08MS小隊に配属される。

サンダースが所属する部隊は3度目の出撃で必ず部隊は壊滅。
サンダースしか生還しない事から
「死神サンダース」
と言うあだ名を付けられ本人はもの凄く気にしている。
が、第08小隊でそのジンクスは止まる事になる。

シローに助けられた事もあり、サンダースだけはシローを信頼している。

MSの操縦はかなりの腕前である。




エレドア・マシス


C.V.藤原 啓治

主な参加作品
天保異聞妖寄士:竜導 往壓

機動戦士ガンダムOO:アリー・アル・サーシェス
頭文字D:庄司 慎吾

階級は伍長。
シローが配属される前からの第08MS小隊のメンバー。
通常業務はホバートラックによる索敵である。

閉所恐怖症の為、MSに乗るとコクピットハッチを閉める事ができない。
その為負傷をしてしまい、一時期後方の野戦病院に移されている。

ミュージシャンでもありメジャーデビューも果している。




ミケル・ニノリッチ


C.V.優希 比呂
主な参加作品
キャプテン翼J:岬 太郎
新世紀エヴァンゲリオン:日向 マコト
機動戦士ガンダムSEED:クルト・ブエル

階級は伍長。
シローと同じシャトルに乗って地球に降り、第08MS小隊に配属される。

通常業務はホバートラックの操縦及びエレドアのサポートである。

性格は非常にビビリであるが、度胸だけはあり、
ホバートラックと言う軽武装車両で敵の囮になったり、
RX-79〔G〕に乗った際にはアプサラスに一撃を加えている。

故郷に恋人がいたのだがふられている。
その事が尾を引き、不注意でシローを殺しかけた経歴がある。





アイナ・サハリン


C.V.井上 喜久子
主な参加作品
ああっ女神さまっ:ベルダンディー
おねがい☆ティーチャー:風見 みずほ
ぽてまよ:ナレーション

ジオン公国の技術将校ギニアス・サハリンの妹で、
兄の作った試作MS・試作MAに搭乗する。

高機動試験型ザクのデータ採取中にジムと交戦。
助太刀に入ったシローのボールと相打ちになりシローと出会う。

その後地球に降りたアイナは
試作MAアプサラスのテスト飛行をするのだが
そこで再びシロー率いる第08MS小隊と交戦。
シローと再会する事となる。

またしてもシローと二人きりで遭難する事となり、
ここでシローと恋に落ちる。

優しい性格をしており、敵味方問わずに無闇に殺すような事はしない。
最終的にはシローと共に暴走した兄をアプサラスごと葬る事となる。




ノリス・パッカード


C.V.市川 治
主な参加作品
ドカベン:不知火 守
新機動戦記ガンダムウィング:カーンズ
鎧伝サムライトルーパー:剣舞卿

ジオン軍のMS乗りで階級は大佐。
根っからの軍人気質であり、仁義に長ける。

MSの操縦だけではなく戦闘機の操縦も一流である。

ケルゲレンの脱出の妨げになる量産型ガンタンクの破壊に
グフカスタムに乗り出撃する。
その際にシローの乗るEZ-8と交戦。
一度はEZ-8を機動不能にするも、
再起動したEZ-8により撃破される。

しかし、本来の目的、量産型ガンタンクの殲滅には成功し、
試合に負けて勝負に勝つ事となる。




キキ・ロジータ


C.V.西村ちなみ
主な参加作品
BLEACH:虎徹 清音
ようこそロードス島へ!:フィアンナ王女
金色のガッシュベル!!:ココ

東南アジア地区の一般人で父はゲリラの長。

水浴びをしている所をシローに見られ拉致する。
その後、軍人とは思えぬ言動をとるシローに興味を抱き、
行動を共にする事が多くなる。

偶発的に村に迷い込んできたジオン兵と
戦闘になった際に父親が死亡。
その後ゲリラの指揮をとるようになる。






この作品はビデオが発売された当初からタイムリーで観ていました。
しかし、途中で販売が延期になり、
その後販売がなかなか再開されなかった記憶があります。

暫くしてから再開されたのですが理由は当時不明だった為に
「OVAなのに打ち切り?」
と思った事があります。
(実際には監督が床に伏せた為に途中から監督交代をしていた)

とにかくこの作品はMSがネ申であり、
ファーストと呼ばれる初代ガンダムに登場するMSを改良した物。
また、特殊な兵器を搭載させての登場となっています。

ザクの持っていたマゼラトップ砲。
ジム・スナイパーの持っていたロングレンジ・ビームライフルなど
ミリタリー物好きな人でも萌えられる物があります。


宇宙での派手な戦闘が多いガンダムシリーズの中で、
地上の戦闘をメインにした本作は非常に珍しいものであり、
ストーリー自体もしっかりした物に出来上がっています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
敵味方を越えた、人間愛つーの?
生き延びるために手を取り合う連邦とジオンの兵士。。
コレだけでもグッと来るものがある。。

そして、アイナ。。
タマランですな。。
歴代ガンダムシリーズのなかでも、最高のヒロインだと思う。。
アイナは俺の嫁w

「ラスト」と「ミラーズ」も良かったなぁ。。
締めくくりの後日談としては秀逸な内容だった。。

OVA3部作はどれも素晴らしいよね。。
1年戦争のスピンオフとして制作されているところがまた素晴らしい。。
千葉グレ乃 2008/02/09(Sat)13:33:08 編集
千葉グレ乃さん こんにちゎ♪
ガンダムのヒロインって結構はっちゃけた人が多いんだけど
アイナはそう言った意味じゃ大人しくてまともな部類に入るかもねぇ。

OVA3作品の特徴として主人公が最初から軍人って言うのがスバラスィ。。
戦争に巻き込まれた。。じゃなくて軍人として自分でなんとかする!みたいな作りがいいのよねぇ♪
連邦はそれでも腐っているのだが。。
(;'з')プププ
【2008/02/11 09:39】
無題
箱見てからね、ヤキモノ君と掛け合ってたのよ。。
予想通りの反応が返ってキタ。。。

『焼いてきましょうか?』

丁重にお断りでつ。。(≧∇≦)
ホセ・マゲンタ 2008/02/12(Tue)22:06:46 編集
ホセ・マゲンタさん こんにちゎ♪
観なさいよ。。
ヤキモノ君に断るとは失敬な。。w

今度そっち行く時に全作焼いてってやるぅぅぅ!(≧▽≦)
【2008/02/13 09:05】
無題
きたねSM小隊w
OVAは観た事ないけどゲームにはよく出てくるね
陸戦型の粗忽な感じがミリタリーファンに受けそ
ジムヘッドとかもこれで出てくるんかな?
シリアス系カモネーギ 2008/02/14(Thu)21:09:30 編集
シリアス系カモネーギさん こんにちゎ♪
カレンがSでミケルがMでつ。。w
いや。。そーじゃなくて。。w

ミリタリーファンに受ける理由はやぱし装備にあるんじゃないのかな。。
ガンダムにしては珍しい武器を背中のカーゴに入れて移動する仕様になってるからねぇ。。
しかも装備が豊富だしw

ジムヘッドはカレン機の頭が潰れた際にこの作品で登場してますよん♪
【2008/02/15 09:00】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]