忍者ブログ
記憶の彼方に葬り去られようとしている物。。 あなたにもありませんか。。?
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2004年にビスティより発売されたCRデジパチになります。

規制が改定され、大ヤマト2に続く2番手として発売された機械で、
S系の台には暴走モードと呼ばれる
大当たり出玉のない確変大当たり機能(通称突確)を初めて搭載し、
後に突確をメジャーにするきっかけを作った台になります。



スペックは下記の通り

スペック

大当たり確率

確変突入率

突然確変

時短

ZF

1/496.5

68%

ナシ

100回転

ZX

1/496.5

74%

ナシ

ナシ

SF

1/397.2

67%

アリ

100回転

SN

1/262.1

62%

アリ

ナシ


スペックが多数あり判別し難いような気もしますが
型番によってセルのデザインが違う
S系は突確付き
お尻がFだと時短付き

と非常に判別しやすくなっております。


通常時の予告・リーチ演出等、非常に豊富であり、
予告とリーチの組み合わせにより
大当たりの信頼度が変わっていくタイプの台となります。

また、予告とスーパーリーチ発展先の組み合わせによっては
大当たり確定の物もあり、
更に単独で大当たりが確定するプレミア演出も豊富となっております。

また、プレミア演出に関しても
出易い演出出難い演出
と非常に絶妙なバランスで作られており、
ユーザーがまた打ちたくなるような非常にうまい作りとなっております。


また、確変中に出る特定の演出によっては
当たれば確変確定出れば確変大当たり確定
と言う演出も存在すると言う非常に細かい作りになっております。




この台を知ったのはTVでやっていた新台情報を観てでした。

原作の名前は知っていたが観た事のないアニメのタイアップ機。
何気なくTVを観ていて思った事は
液晶きれいだなぁ。。
と言う感じでした。

そんなある日、
マイホにエヴァが入っているのを見て試しに打ってみたのが最初です。

ZFだったのですが直ぐにミッションモードに突入。
TVで暴走モードと言う出玉の無い確変当たりがあるのは知っていたので
あ。。当たった(≧▽≦)
みたいなw

それから数回転後にミッション完遂
出玉がない確変引いても次が単だとあんまり意味無いなぁ。。
とか思っていたら時短明けにまたミッションモード。。
簡単に当たるじゃん♪
なんて思ってたらスルー。。

流石にこの時は(@・д・@)?? って感じでしたね。。w

暴走モードとミッションモードが別物で
ZFに突確がないのを知ったのはそれから少ししてから。
無知の偶然とは怖いもんだと思いましたね。。w


表記スペック以上に当たりやすく感じる乱数テーブル。。
確変を引いてしまえば確確演出がある為に
後は出すだけ。と言う安心感。

一時期はこの台以外は打つ気になれなくなる。。
そんな中毒性を持った台であります。

そしてオイラが今まで打ってきた台で
一番台をぶっ壊した機種
でもありますw

新台で入った店で島封鎖させた時は流石に焦ったな。。w
今となってはいい思い出になってしまった台であります。


ちなみに。。
PS2用ソフト
必勝パチンコ攻略シリーズ CR新世紀エヴァンゲリオン
にて現在でも楽しむ事が可能となっております。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「初代エヴァ」も記憶箱逝きか。。
考えてみればだいぶ月日が流れてるもんねぇ。。
ほんと、当時は寝ても覚めてもこの台ばっか打ってたなぁ。。
何千K、サンドに入れたかしれんw

唯一、全スペック打った台なのよね。。
SN:オワタ(^0^)
SF:メイン機 当時は「暴」入ってもウレシかった
ZF:最強&最高 あの一撃は虜
ZX:800ハマって捨てた直後、オスイチでカモられたのはいい思い出w

オイラ的には間違いなく歴代最高の機種です。。
初当たり。。ミサト部屋初回転だったな。。
当時「プレミアステージ」だと思ってたw
千葉グレ乃 2008/06/30(Mon)20:57:59 編集
千葉グレ乃さん こんにちゎ♪
この台も設置店減っちゃったしねぇ。。
検切れおこして再検定出す店も少なかったのね。。

この台は全スペック打ちたい!と思わせる作りだったのよね。
そこら辺が名機と言う所以だと思われるのだがw

ミサト部屋やMMや温泉。。
突如として現れる特殊ステージは全部当たりかと。。w
初打ちの時ってそんなもんよね。。ww
【2008/07/01 15:48】
無題
この台について語ると長くなるので、一言だけ。。

高校生の頃からパチは打ってましたけど(ホントはいけませんw)、この台がきっかけで本格的にパチを打つようになりましたね。

そしてこの台を打たなければネットにはまることもなく、ネットを通じてたくさんの人と出会うこともなかったでしょう。

私にとって初代エヴァZFは生涯で一番たくさん打った台であるばかりでなく、その後の生活に少なからず影響を与えた台でした。
ウイニング・ザ・レインボー 2008/06/30(Mon)22:53:40 編集
ウイニング・ザ・レインボーさん こんにちゎ♪
この台からパチンコを始めたって人も多いだろうしねw
あらゆる面から見ても名機なのね。。w

色々な人との関わりをもたらせた台と言うのも例がないコトかもねぇ。。
夜遅くまでパソとニラメッコ。。w
いい思い出だねぇw
【2008/07/01 15:52】
カウンター
チャットルーム
サウンドプレイヤー
最新コメント
[12/29 ホセ・マゲンタ]
[12/05 ホセ・マゲンタ]
[11/19 シリアス系カモネーギ ]
[11/01 グレッチ]
[09/20 ホセ・マゲンタ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
この者に触れるべからず
プロフィール
HN:
LEGACY  WORLD
性別:
男性
自己紹介:
己が欲望のままに。。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]